残念だったな…TRICKだよ。
画像元動画↓
というわけでゲ制中にトリックを全話見てました。金曜日休みだったし、私だけ3連休だったんで。
やむ落ち版、新作SP、劇場版…東西南北、赤道直下、天地無用、一つ残らず宇宙の果てまで全てスリッとまるっとゴリッとエブリタイムエブリシング徹頭徹尾一点の曇りも無く(パッ)オールクリアー、全部お視聴済みだ!だ!だ!
TRICKのここすきポイント
- お決まりの冒頭の森山周一郎朗読の紙芝居
ハリー・フーディーニはトリックで知りました。
冒頭の紙芝居が伏線や謎解きのヒントになっていて、めっちゃ好きなんですよ。
あと森山さんの落ち着いた低音が心地いいんですよねぇ。
この声で五十年。飛べねえ豚はただの豚だ。
- ユーモアのある小ネタ
ちょっと下らないダジャレやパロネタ、一時停止しないと見られない看板や張り紙。
2期占い師回の「ざわざわ…」を声に出して「ざわざわって…」と静かに突っ込むところも好きですし、「ゾーーーーーーン!」とか「ハルクだ!」「ベストマンだ!」とか、「柔道、剣道、空手、書道、そろばん、合わせて20段」とか、実際好きすぎてトリックの小ネタを制作中のゲームにも入れてたりしてます。
あとはトリックがわかると下らない~というところは、1期1話で山田も言っていますし、マジシャンは皆そうやって大衆を驚かせているんだなぁと小学生並の感想しか出ねえ。
Don't be Afraid,どんと来い超常現象!
- 役者の表情や演技
表情が結構細かくて見ててハラハラしたり、きゅんときたり。演技指導いいなぁと素直に思いました。何回も見てると、その細かさに感心しちゃいます。
勿論1期の仲間さんってちょっとぎこちない感じの演技なんですけど、その演技も含めてトリックの味になってるし、だんだん壇ノ浦とうまくなっていくのもいいんですよね。
阿部さんは最初から上手いし、正直トリックのおかげで阿部さんのファンになっちゃったんですよね。山田奈緒子は仲間さん、上田次郎は阿部さん以外考えられないってくらいにハマり役ですよ。矢部や部下の石原東大秋葉も、野際さん…じゃなくて里見さんも好きですし、お馴染みのハルさんやジャーミー君もキャラが立ってて好きです。
あと役者さんの壊れ気味の狂った笑い声がすごくうまいなぁと思いました。
2期占い師回のラストの長部さんとか、天罰の子回の光太君とか、新作SP3の千佳子さんとか好きすぎて何回も見ちゃうんですよね。
青春、万歳!撤収!(ほ~ほっほっほっほっほ!)
- ツッコミどころを忘れるくらいの空気感
トリックに「そんなん無理やろ!」と突っ込まざるを得ない場面がかなり多いんですが、そんな違和感を吹き飛ばす空気感や面白さ。魅せ方が本当に上手いなぁと思います。BGMやSEやEDへの引きが上手くて、多分リアルタイムで見てたら次回が楽しみすぎて夜しか眠れなくなると思いますね!
一番好きな演出は、1期のパントマイムの回ですね。あれはホラーと胸糞でいっぱいでした。
正直、占い師回の吉子様の力技と上田の力技にツッコミどころ満載過ぎて逆に面白くて好き。多分トリックで一番好きな回です。やむ落ちの上田ナイトのオチとかも含めて。
あと次郎号とかかわいいのでパブリカの中古を買おうと思ったんですが、メンテ大変らしいので素人は手を出さない方がいいという情報があったので、諦めました。
でもパブリカかわいいですよね。というより、次郎号かわいいんですよ。
- お前ら結婚しろ!と言いたくなるほどの山田と上田の距離感
距離感近すぎて熟年夫婦感出てるんですよね。
堤監督の主人公&ヒロインの恋愛に発展しない信頼関係がめっちゃ好きで、自分も結構影響されてるんですよね。主人公とヒロインの距離感。
ケイゾクの柴田真山、SPECの当麻瀬文もそうなんですが、ああいう互いを異性扱いしていない関係ってええですよなぁ。
TRICKの毎期ラストのなんだかんだ言いつつ上田が山田を助けに行くって展開も、エモくて好き。
- 下いネタ
1期は特に多くて大丈夫かと思ってたんですが、当時深夜帯でやってたんでへーきへーき。
とはいえ、トリックのOPを夜中の暗い部屋で見るのは結構怖いんですよね。
貧乳と巨根ネタは人を選ぶけど私は好きですし、1期の上田の「一人でずっと練習してた」「ピンポンくわえさせて~」発言とその後の矢部の「先生普段どんな店行ってはるんですか」ツッコミは若い頃は全然ピンとこなかったんですけど、今見たらドン引きとシュールな笑いが渦巻いて一周回って面白かったです。
- 結果全部好き
そういう事です。
余談
スピンオフ作品に「警部補 矢部謙三」、その矢部らしき頭の不自然な人物がSPECにいたり、ネタが出てくるとすっごいニヤニヤしちゃうんですよね。
セルフパロってどんな作品でもにやってして好きなんですよね。
メガテン3にライドウが出てきた時はニヤニヤしてました。
テイルズも過去作からゲストが出てくるとニヤニヤしちゃうんですよ。
(正直、最新作の綺麗なモデルで過去作のキャラが登場すると、そのモデルの頭身でリメイクしてくれねえかなぁと思った。アライズのグラでファンタジアやりたい)
まとめ
大物俳優女優を貧乳巨根などと罵る作風は堤監督しかできないやろうなぁと尊敬しております。
ただ、堤監督は風呂敷広げすぎて収拾がつかない事が多いくて、残念結末になる傾向があるのが残念。
TRICKラストステージは納得の結末だと思いました。
が、SPECは最悪天で終わらせておけばなぁと思いました。
(小学生並の感想)
雑記
1期パントマイム回の奈緒子「ジーっていう音が聞こえたんですよ。タイマーか何かが動いているような」を低音で聴くと最近の仲間さんの声で楽しめますよ。