AIにうちの子を描かせました | ゆめいろ★くらぶ

ゆめいろ★くらぶ

夢を忘れず夢を作り続けるそんなブログ。

昨日将来の不安で眠れなかったんで、スマホにAI画像生成アプリを入れてみて、朝までジョイしました。いや、自分の絵が(AIとはいえ)他人の手で描かれるのは、なんとも言えない嬉しさがありますね!

てことでご飯にロールキャベツを食べながらメダロット見流しつつ晒します。

うちの子の反応も添えておきます。

 

※だいぶ長いです

 

 

↑拙作アリス

↑AI作アリス

超イケメンに描いてもらえてぼかあ嬉しいです。

原作にほぼ近い感じがいい。強いて言うなら、身体のボンレスハムベルトが好ポイント。

 

ギン「なんじゃこりゃ。マッチングアプリで加工モリモリにしたフツメンみたいな見た目じゃのう」

アリス「……ギン」

ギン「はうあっ!? ゴメンナサイゴメンナ(ry」

 

↑拙作ギン

↑AI作ギン

ギンって萌え要素をたっぷり入れ込んだのに全然萌えないっていうのが売りなんですが、このギンは萌えます。正直他のAI絵に比べるとかなり忠実に作られているなと感心してます。

アシメツインテールもちゃんと再現してくれてるし、何よりヒロインっぽい見た目だぁ……!

 

ジャン「ま、世界中でシルバーキャットと二人きりになっても、お前をセレクトすることは一生ないだろうな」

ギン「ピンポンダッシュで眠れない毎日をくれちゃろか」

 

 

↑拙作ジャン

↑AI作ジャン

なんだこのイケメン!?

帽子が違う事を除けばだいぶ完璧にこさえてありますなあ。こんなん甘い言葉を囁かれたらオチちゃいますわぁ……♥

 

アリス「気取った態度が無ければな」

ジャン「Be quiet」

 

↑拙作カーラ

↑AI作カーラ

なんか転移モノでちょっとありがちな強気な姉御キャラっぽい。主人公に喧嘩売って負けて即求婚しそうな脳が破壊されてるキャラっぽい(直球)

なんか私の絵に描けているものが理解できた気がする(自信消失)

 

カーラ「わお。エロゲとかに出そうだよね、3番目くらいに餌食にされそう」

ギン「わかる」

 

↑拙作ゲルダ

↑AI作ゲルダ

原作とを忠実に再現できておる……!ペンダント消失バグになってるけど。

でもなんかこう……わいより上手だと、添削されている気分でちょっと落ち込む……

 

ゲルダ「だ、大丈夫ですよ! それぞれいいところありますから。ね、元気出しましょう!」

カーラ「気休め程度の言葉じゃないか」

 

↑拙作グレーテル

↑AI作グレーテル

ツインテール消失バグ。服装も露出が消えていいとこのお嬢様に見える。こんな清楚そうな見た目なんですが、傭兵なんですよねぇ。あとかなりゲスい事も口にしてくれます。

 

グレーテル「あらあら。そうやって印象操作をするのはよくありませんよぉ?」

カーラ「何が印象操作だくたばれ」

 

↑拙作ヘンゼル

↑AI作ヘンゼル

性転換した上になんかエロくなってる気がしる。

スナイパーライフル消失バグ。でもこの子かわいいな。

 

ギン「滑らかなボディライン、さらにさりげないチラリズム、そしてポイントを押さえた衣服。なるほどいい仕事をしておりますねえ~」

ヘンゼル「馬鹿ですか?」

 

↑拙作サファイア

↑AI作サファイア

私のやり方がアレなのかもしれませんが、AIに描かせると、顔のパーツ(眼帯、眼鏡、目隠し、エルフ耳etc)が消失バグになるのなんでなんだ……?

いや、私自身も絵を描く時稀にやるから何とも言えないんだけど。

サファイアの特徴(ユニコーンの角と耳、オッドアイ)が全部消えて普通の子になってる……のが残念。

 

サファイア「でも、やっぱり原作より影の塗り方が、ボク的には好みかな」

カーラ「特徴がなくなって、作者好みのモブ男になった事実は変わらないけどね」

サファイア「●ット!」

 

↑拙作マロ

↑AI作マロ

普通にエロいねーちゃんになった。AIさんは結構わいの塗りを忠実に再現してくれて嬉しいでござあますわよ……!腰のリングベルトが謎ベルトにかわっちゃってるけど、元々謎ベルトだし問題ないか。

 

マロ「ふむ、元の絵より遥かに良いのではないか?」

ヘンゼル「元がガタガタだからAIも大変だったでしょうね」

ゲルダ「二人とも、これ以上は……!」

 

↑拙作リウシン

↑AI作リウシン

頭抱えて悶絶するレヴェルでした。再現度がものしゅごくよきぃ……!

開眼してるけど、表情が好きなんで全然問題なかったです。

でもボディペイントとかフェイスペイントが消えてるのが惜しい。

 

リウシン「ン。こんな風に描いてもらっちゃっていいのカナァ?」

グレーテル「大丈夫ですよ、利用規約の範囲内ですから!」

 

↑拙作ピノ

 

↑AI作ピノ

ピノの憧れである人間になれてる!というか普通にAIのピノがかわいすぎて泣ける。

うん、普通にこっちの方がいいかもしれない。ちょっと規約とか改めてよく読んで作画はAIに任せたいレベルでかわいい。

今後AIとの付き合い方が変わるかもしれない。

 

ピノ「でも生身の僕だとシナリオに大きく問題が生じると思いますよ」

カーラ「IFピノ君が登場とかでinじゃねーの?!」

 

 

↑拙作アプリ

↑AI作アプリ

釣り目とツンツン部分が消えてデレ部分しかない子になってしまった。

普通にヒロインっぽい。(満足)これはこれでinじゃねーの?

正直僕よりうまくていいですね(´・ω・`)

 

アプリ「とーぜん!なんせ、このあたしなんだからっ!」

グレーテル「流石アプリさん!普段もこのくらいかわいげがあれば、静かで楽なんですが」

アプリ「……」

 

 

 

↑拙作スイエイ

↑AI作スイエイ

短パンになってる。フード消失バグ。

でも赤マスクはちゃんと残ってるし、ブーツもちゃんと再現してくれてる。武器もなんかかっこよくなってる。かっこいいけど、スイエイは黒髪赤目のせいで故郷を追放されたという過去を持つので、目の色が惜しい!ここも多分AIに指示を出したら直してくれそう。

 

スイエイ「下らん事でいちいち囀るな」

ジャン「ははっ、相変わらず辛辣アサシンだねぇ」

 

 

↑拙作カイ

↑AI作カイ

なんかサイバーパンクとかで見かけそうなコートっていうか服装になってる。三つ編みが消失バグ……消失バグ多すぎんだろ!

とはいえ、ヘソチラを忠実に守ってくれた事は高得点だなぁと思いました。(謎の上から目線)

普通にソシャゲに出てそうな見た目。

 

カイ「い、いやあ。そう褒められると照れちゃうよ~」

ゲルダ「ううん、そんな事ないよ。カイはいつだってかっこいいし!」

カイ「げ、ゲルダ……!」

ヘンゼル「バカップルですか?」

 

 

以下、サブキャラ(コメントなし)

 

↑拙作ルリルリ

↑AI作ルリルリ

流石にこの子は描けんやろと思ったけど、見事に完成度たけーなオイでした。

手のホログラム感が人工キャラっぽくてイイ。

服と髪が同化しなくて安心した。

 

 

↑拙作シン

↑AI作シン

もはや別人になってる…

なんというか、★5はありそうなカンジ。人外感があふれ出てる

 

 

↑拙作トレイズフィカ

↑AI作トレイズフィカ

下乳が消えている上に年齢と共に小さくなっている。帽子も普通に。

でも武器の再現度がいいな、これも好きです。あれ、これ普通の魔女キャラになってね?

↑拙作ティンクル

↑AI作ティンクル

最初見た時、まこちん(アイマス)がうちの子のコスプレしてんじゃないかってくらい、まこちんに既視感覚えました。あいでんててーの角もネイルも消失バグ……。

かわいいんだけどね!

 

 

↑拙作ラモルテ

↑AI作ラモルテ

なんとも言えないコレジャナイ感。かわいいけど、例えるならつなぎのままホームセンターで買い物してる童顔のお兄さんにしか見えない……。

でもこれはこれでいいと思う。

 

 

↑拙作レッドペイン

↑AI作レッドペイン

ヘアピンがメッシュになってる!?あと、しっぽと腕がDIYしました感ハンパない。

でも、上半身きてない設定はちゃんと忠実に守ってくれて嬉しい。あと、フードの耳からツインテール出してるのも高得点。

これはこれで良いのではないか。

 

 

↑拙作ガトー

↑AI作ガトー

三白眼が消えて、どこにでもいる普通の人になってる事を除けば、本当いい感じに描いてくれたなと褒めたたえて「よしよしよしよしよしよしよぉぉ~し」したいレベルで再現してくれました。

動物たちが謎動物になっていたり、マジックバタフライ(仮)とトカゲが消えてるのはご愛嬌って事で。

 

 

↑拙作漆黒さん

↑AI作漆黒さん

普通にかわいい

 

↑拙作エイヴリー姉貴

↑AI作エイヴリー

歴戦の証の傷跡が消えてるけど、それ以外は本当素晴らしいな。なんか真面目そうな船長って感じ。ゲーム内で無茶苦茶やってるエイヴリー姉貴と全然違う。クソがッ

 

 

↑拙作サコン

↑AI作サコン

筋肉猿耳消失バグ。マリオみたいな帽子被ってる。尻尾がベルトになってる。

正直人良さそうで、とても金にがめつい性格とは思えない……。

 

↑拙作ワーグナー

↑AI作ワーグナー

↑アス比修正後

AIってなぜか時々多腕になってしまうけど、多分マントが腕に見えたんだろうなぁと無理やり納得。

なんかほっそり見えるなぁと思ったけど、アス比ミスったためだろう(言い訳)

 

↑拙作フィル

↑AI作フィル

普通の中学生っぽい。背中の骨(のレプリカ)がイ メ ー ジ と 違 う

 

↑拙作サミュエル(男)

↑AI作サミュエル(男

顔の位置が変わってるぜ……でも絵柄がなんか好みでした。

 

 

↑拙作サミュエル(女)

↑AI作サミュエル(女)

フードと前髪が同化して不思議な髪型に。目を隠してくれよ!

でもこれはこれでイイ!

 

↑拙作ヒコナ

↑AI作ヒコナ

ゴーグルが耳になっておられる。それ以外は本当完成度高いと思う(適当)

ビキニの装飾がいいなと思いました(小並)

 

 

↑拙作シマコ

↑AI作シマコ

毒気が無くなりました。釣り目のゲス野郎なんですが、普通にメイドっぽいです。

かわいいですね(^ω)^

 

 

 

↑拙作ラプンツェル

↑AI作ラプンツェル

毎日早寝早起き元気にバリバリ定時帰りまでお勤めしてそうな見た目ですね。

肌もピッチピチそう。

 

 

 

↑拙作マーチ

↑AI作マーチ

いや、かわいいですね。言う事がとくに見当たりませんでした。

 

 

↑拙作ライム

↑AI作ライム

概ね原作通りというか、俺の絵よりかわいいからかなりショッキング。

 

 

↑拙作メアリー

↑AI作メアリー

原作通りですが、メアリー本人がしなさそうな表情だなあと思いました(小並)

むしろ言う事が無さ過ぎて、表情以外完璧だなあと(ry

 

 

↑拙作フィー

↑AI作フィー

女の子になってら。でもかわいいよなぁ

 

 

↑拙作イレーナ

↑AI作イレーナ

フェイスペイントと腕のタトゥー消えてる!

年齢が下がって10代くらいの女の子になってる。女子高生にも見える。

どうでもいいけど、ムチがヌンチャクに見えた。

 

 

↑拙作ララ

↑AI作ララ

眼帯が(ry

(ウサギのぬいぐるみ以外は完璧だし、ケチのつけようが)ないです。

AIにゴスロリ書かせるとピカイチですね。いい仕事してらっしゃる。

 

 

↑拙作沙華

↑AI作沙華

ぶっちゃけAI作のほうがかっこよすぎる。

こっちの方が悪役っぽくてええなぁと思いました。AIってすげえなぁ(今更)

 

 

↑拙作ヤヨイ

↑AI作ヤヨイ

ゴーグルがなくなり、白装束の裏地の柄が違うし、ハンドガンがガラケーになってますし、メガネが消失していて眼鏡がないのにメガネクイポーズやってる感じもありますが、いいですねクォレハ…

足がいいなと思いました(性癖)

 

 

↑拙作ウィチア

↑AI作ウィチア

包帯消失(ry

あ、でも美人でいいですねぇ……儚さが出ておりましていいです。

 

 

↑拙作マオーシャ

↑AI作マオーシャ

手に何を持ってるんだ……?

あ、でも髪の流れとか服の感じとかが原作通りで好きです。

コンセプト通りにマフィアの女ボスって感じが出ててイイ。

 

 

↑拙作グリスト

↑AI作グリスト

性転換してるぅ!でもこういう味方キャラいそうなんですよね。

でも人気で無さそうっていうか影薄そうだなぁと思いました。

 

 

↑拙作ティラ

↑AI作ティラ

アス比ミスって細長く(ry

しかし国王代理としての貫禄を感じます。普通にカッコイイです。

 

 

↑拙作ピート

↑AI作ピート

なんかこっちのピート君も好きです。原作より軍人っぽくていいなと思いました。

今からでもキャラデザ、こっちに変更しようかなって思ってしまうくらいのいい出来だと思います。

 

 

 

あまりにキャラが多すぎるので、また今度気が向いたら立ち絵はまたまとめておきたいと思います。

 

 

 

  • おまけ
自分の過去絵をAIに描かせました。
 
↑累計1500DL記念絵
こっちの方が好き。というか、ワイの絵よりうまくて草草の草
 
↑ドンペリ10000PV記念絵
正直うますぎて何とも言えない。
 
↑ルナスト900DL記念絵
この子髪で目を隠してるんですが……かわいいんで文句なしィ!
 
↑アリブレ400DL記念絵
躍動感がスキスキスキンシップ、表情もいい。
 
 
 
↑描き納め絵
ちゃんと再現されてるし表情もよか
 
 
↑アリブレ エンドカード
ジャンが乙女チックになってる。後ろのギンとゲルダが謎動物になってて草
 
↑アリブレ300DL記念絵
うーん、俺の絵より完成度高い…
↑双子の日絵
オッドアイを再現してくれなかったのは残念だけど、それ以外はパーペキ大満足
 
↑ハロウィン絵
普通にかわ(ry
 
↑バレンタイン絵
最早元キャラが消失している……
 
↑ルナスト800DL記念絵
ノーネームの帽子が消失している以外は概ね大満足
 
↑ルナストのエンドカード
こっちをゲームに使おうかな()
 
↑ドンペリ(小説版)金賞記念絵
普通に幸せそうで胸が痛くなる
 
↑Twitterに上げてた落書き1
リウシンがまた開眼しておる・・・
 
↑Twitterに上げた落書き2
AI作のギンがかわいすぎてしぬ……しんじゃう……(悶絶)
 
↑Twitterに上げた落書き3
あれ、この二人がかわいい、だと……!?
 
↑Twitterに上げた落書き4
出来の悪い元絵が正当進化した(渾身の誉め言葉)
 
↑Twitterに上げた落書き5
出来の悪い元絵が(ry
 
↑エターなったゲームのメインビジュアル
友人がツクってたパズルゲームのタイトルになる予定だった絵。
こっちでやり直してくれねえかな(願望)
 
↑昔エターなったゲームのキャラ絵
なんじゃこりゃあ…なんじゃこりゃあ…! なんじゃこりゃあ!!
 
 
↑版権1 ジュミラ
エモい(尊死)
 
↑版権2 楠舞神夜
ムチムチ度上がっててエロい
 
 
 
 
 
 
↑過去絵1
腕が!!!!
 
↑過去絵2
普通にかわいかった。
 
↑過去絵3
元絵よりうまい……
 
↑過去絵4
なんだこの幼女かわええ……
 
↑過去絵5
元絵も当時は傑作だと思ってたけど、正直こっちの方がうまいしかわいいなと思いました。
 
↑過去絵6
確かこの人男だった気がしますが。
 
 
↑過去絵7
元絵より顔の描き方が参考になるし何よりかわいいよなぁ。
 
↑過去絵8
何だこのイケメ(ry
 
↑過去絵9
散々眼鏡消失バグに見舞われていたけど、彼だけは助かったようだ。
 
↑過去絵10
どういうポーズなんだ……
 
↑過去絵11
オッドアイ消失(ry
背景が現代すぎて違和感しか……
 
 
 
  • おまけ2
身の周りの写真をモデルにAIにイラストを描いてもらいました。
 
↑RWBY ルビーのフィギュア
ただのコスプレじゃねえか……
 
↑ニーア エミールのねんどろ
普通にエミールに他のねんどろの身体を装着したかんじになってて草。
背景のルビーとワイスがとんでもないことになってるのもポイント高い。
 
↑RWBY ワイスのフィギュア
なんかウマ娘に出てきそうな見た目しておる。
背景のポケモンたちが変なマスコットになってら……
 
↑RWBY ヤンのフィギュア
なんというか、顔だけコラ画像にも見える……
 
↑車20分で行ける神社にあった浦島太郎とウミガメの石像
誰だよお前ら!?
 
↑某リサイクルショップにあったマネキン
普通にお店に佇んでる女の人だ。
 
↑別パターン
髪型が好きです。
 
↑亡き飼い猫
ハリポタとかに出そう(素朴な感想)
 
 
 
↑友情パパワー
ゆ友情パパワー!
 
↑真・友情パパワー
真・ゆ友情パパワー!
 
↑荒ぶる新世界の神のポーズ
そんな世の中でいいのかァ!?(真顔)
 
↑理不尽にも吹っ飛んだおっさん
 
↑笑止
 
↑木端微塵に
 
↑してくれる!
 
 

 

総評 

 

皆がAIに描かせて楽しんでいる理由がものすごくわかりました(小学生並の感想)
またネタがなくなったり精神的にヤバくなったらまたやろうと思います。
 
5月8日、昨日載せられなかったヤツを乗せておきました。