会社の同僚は、実家暮らしだから、それが良かったんだろうが、彼の母親が詐欺にあうところだったそうだ。

 

最近ではネット詐欺、少し前のビットコインやNFTやその他投資にシフトしていると思っていたが、年寄りには、昔ながらの詐欺が相変わらず仕掛けられているのだ。電話番号だけではなく、かつてのオレオレとは言わず、はなから息子娘の名前を言ってくる。どこから名前を仕入れているのやら?

 

△子だけど、とか□男だけど、今電話大丈夫?酷い風邪引いちゃって、声が出ない、等と言ったらしい。

大事な取引の書類と小切手?だかが入ったカバンを忘れて、それがないと大変だとか?今時小切手か?と思うんだがね。現金だったか?

 

母親はひとしきり話を聞いたあと、あんた今朝は声普通に出てたじゃない、と言ったとたん電話を切られたそうだ。引っ掛からなかったから、落語の様で笑えるが、2023年までの特殊詐欺被害額は、450億だというからね。