長く派遣社員としていくつもの企業で働いてきたのですが、

いじめやパワハラのひどい会社もありました。

 

今朝のワイドナショーで東野幸治さんは「ハラスメントには無反応です」と仰ってたけど

彼らはサラリーマンじゃないからね。多分信じられないんだと思う。

 

ある大手インフラ会社

私の席から見えるある係長と課長

課長は係長は同世代

おとなしい性格で自己主張をしないタイプの係長

いつもイラついてる課長

どう見ても課長より係長が良く働いている。

何が気に食わないのか、いつも係長のの上げ足をとる課長。

常に声が大きい課長。係長が挨拶すると「声が小さい!」と罵声が飛ぶ

その大声で私の気分は下がり、朝から嫌な気分になる。これぞパワハラ、フキハラ

 

私は派遣社員なので、企業からは即戦力が求められる。

結果が出せなかったら次の契約更新はないのですから・・・

なのに、働く環境が悪いだなんて、やってられない。

という私の考えで

 

速攻、人事部ハラスメント担当にメール

 

私の目の前でパワハラが合ってます。〇〇課長が怖いです。

 

結果、デカ声課長はどこかに異動なりました。対応は早かった・・・

さすが大手インフラ会社と感心したけど。

 

そのデカ声課長も、おとなし係長も可哀そうな人たちでした。

周り人たちは知らんぷり。注意も擁護もしてくれないのですから・・・

そのフロアには部長もいたのに。

 

大人でこんな感じなんだから、子供のいじめのことなど解決ができるわけがないですよね。

 

 

※派遣社員は派遣先であったこと、問題がおきたとき、職場に直接ではなく派遣会社を通し問題解決をしてもらうことが多いです。なので、逐一報告することをお勧めします。

報告していないと後々面倒になことになったり、派遣会社に迷惑をかけてしまうことも、自分が迷惑を被ることもあるので

担当の人と常にコミュニケーションをとり相談できる関係であることが理想です。

 

【イチロウ】介護保険外のオーダーメイド介護サービス

 

「いじめ体質職場、最悪の職場」のお話・・・また書きます。