今日3月11日
ヤフーやLINEで「3.11」と検索すると
LINEヤフーから、ひとりにつき10円を
東日本大震災および能登半島地震の支援のために寄付してくれます。


自分で寄付したり支援したりは難しいことが多いけれど、検索するだけなら簡単にできますね。



3.11の時は仕事がお休みで家にいました。
今でも覚えています。

ついに東南海地震が来たのかと身構えました。

その後テレビで見た悲惨な光景。


未だにそれを見ると自然と涙が出てきます。

それだけのインパクトがありました。


衝撃でした。


私の住む県にも、原発があります。
そして海の近くに住む人も多いです。


初めて津波や原発の恐ろしさを知りました。



今できることは、正直備えることだけです。


こんなにあって無駄だ!と家族が言うことがあります。
それでも最低限の備えはやめません。


想定外の津波が来て流されるかもしれない、火事になるかもしれない……
言い訳をしようと思えば備蓄をしない言い訳なんていくらでも出てきます。

でもその「かもしれない」は備えなくて良い理由にはなりません。



我が家には避難所で暮らすのが難しい子供がいます。
それも私が備える理由の一つでもあります。
出来ることなら家で避難をしたいし、それが無理なら車で…と考えています。


今一度、我が家も備えを見直します。


まだ地震に関しても準備不足だと思っています。


正常時に備えを進めます。