こんにちはしし座



備蓄の調理器具のお話です🍳



有事の際も温かいご飯を食べたいですよね。

温かいものを食べるとそれだけでホッとしますニコニコ



カセットコンロとカセットガスは備蓄を始めるまで持っていませんでした😅

停電になっても使えるので、さすがに買いました。


カセットガスは12本入りを2箱備蓄してあります。

収納に入る分ということでこの量です。


 

 ↑こういうコンパクトなコンロものも予備で一つ欲しいくらいです指差し


 

 

 



私、炊飯器以外でご飯を炊いたことがなくて…

ユーチューブでメスティンでのお米の炊き方を教えてもらったので買いました!


私はダイソーのメスティンです。

試しに炊いてみたけど美味しく炊けました🍚





動画しかなくてスクショしたからボケてるし、生活感ありありですみません🫣


全部100均です。

ステンレストレーに土台(ポケットストーブ)を置いて、その中にアルミホイルを敷き、固形燃料を置く。

その上にメスティンを置く。

重りとして缶詰を置くと一緒に温められて一石二鳥👏


ダイソーのメスティンは1.5合のお米を入れました。

固形燃料が終わる頃にちょうど炊き終わって、あとはメスティンをひっくり返してタオルで巻いたり、保温バッグに入れて10分蒸らすだけで完成でした✨

おこげも少しあって美味しかったですよニコニコ



 ↓楽天市場

 

 

 

 

 

↓Amazon

 

 

 

 

 

↑固形燃料はダイソーにも売っていますが数が少ないので、Amazonでこちらを買いました。

最初2つ、最近2つ追加しました🙆

アルミの袋に入っていると劣化しにくいみたいなのでこちらにしました。




あとは、予備のフライパンやお鍋も備蓄済みです。

鉄とか入りにくくなってくる可能性があると耳にしたので、念の為古くなってきたし買いました🍳

 

 


やかんも持っていなかったので買いました😂

やかんがなくても鍋とかでお湯は沸かせるけど、湯たんぽに入れるのにやかんが便利かなと思いまして。


 

 


今回は有事の際にも使える調理器具を書いてみました😊

節約の為に保温調理器の類が最近は気になっているので、自分の中で調べてまとめられたらまた書きますね🙋



いつもお読みいただきありがとうございますニコニコ飛び出すハート