3つの『ハ』 | 凛生 オフィシャルブログ 「Never too late」 Powered by Ameba

3つの『ハ』

正月に父が面白いことを言っていた

人生において3つの『ハ』が大事なのだと


一、歯
一、母
一、ハハハと笑うこと


痛い思いをした私は
なるほど〜と心の底から頷いた

母が大事なのは言うまでもない

ハハハとよく笑う人ほど病気に負けない

歯が要
これは本当に今回肝に銘じた

自分の歯で咀嚼できなくなると病気と老化が進むとはわかってはいたが

うむうむ



術後の年末年始、二週間の療養を覚悟していたけれど
二週間を通り越して三週間以上
長いこと寝込んだ結果、体力が戻りませぬ

ひどい出血が続いていたので貧血にもなり
これも又困りもの
体に力が入らずフラフラしております


親不知の抜歯を甘く考えていました
上の親不知は幼い時に抜いているので
先生は脅かすけどどうせあれ位の痛みでしょ
余裕でしょ〜なんて本当は考えていたが

ただでさえ
下の親不知の抜歯は大変で
しかも今回は骨を削らなければいけない
そして左右同時抜歯
普通なら全身麻酔でやる
静脈麻酔をしていても絶叫する人がいるのに
ましてや、眠れるなんて人はなかなかいない

たくさんの人に、アンビリーバボーと言われて
寝れて良かった、、、と


術後一週間の痛みは忘れられない程でしたが
お陰様で上手に手術して頂いたので
今では痛みも和らぎ腫れも引いて
固形物も食べ始めています

噛める幸せ
食べられる幸せ


最初は大きな穴ボコに入り込むだけで痛かったので
結局、摂取できたのはポタージュスープや飲むヨーグルトでした
そこからお粥になり
柔らかい麺となり
普通の白米となり
少しずつです


Soup Stock Tokyoの冷凍スープは
やっぱり美味しい
そしてレンチン楽チン
寝込んでいてもレンジまで辿り着ければ大丈夫

お世話になりました
ありがとう




歯、母、大事に
ハハハと笑って
人生謳歌してまいりましょうや