クミコLIVEはお餅のように | 凛生 オフィシャルブログ 「Never too late」 Powered by Ameba

クミコLIVEはお餅のように

昨夜は、年内で閉店するライブハウス
eggman tokyo eastへ


岩本町という場所にこんなライブハウスがあったんだぁーと驚きながら

二十年来の友、、と呼ぶにはおこがましい
作家の先輩、うえのけいこちゃんと一緒に
私たちが出逢ったきっかけでもあるクミコさんのLIVEへ向かった


クミコさんの曲「接吻」を作曲したけいこちゃん
は二十年経っても変わらぬ美しさで
再会した面々も度肝を抜いていた

「接吻」のけいこです
「指髪」の凛生です
なんて、曲名と併せた自己紹介は
作家としてお世話になった現場ならではだ


ライブハウスの店主が作られた
「明日またお会いしましょう」を舞台袖から歌いながら現れたクミコさんは
いつになく楽しそうだった

衣装も可愛くて(クミコさんの衣装はいつもお洒落だ)
茶目っ気たっぷりにその場でLIVEのセットリストを決めていくクミコさんは
いたずらっ子の少女にも見えたり
ともすると
歌い出した途端に
色々な物語へと連れて行かれる
あ、そうこれ
最近私が色々な分野で感じる
真のアーティスト琴線

聴かせる、だけでなく
見せてくれる
五感を刺激してくれるのは
演劇もやられていたクミコさんだからだ

とにもかくにも
昨日のLIVEはとても良かった
素晴らしかった
本当に楽しんで歌うクミコさん
どごでも伸びていく声
そして美味しいところまで伸びたら
パクんと食べて
うん、なんだかお餅のような美味しさだった


クミコさんがCDと共に用意していたのはチョコレート
中身は六花亭さんがボランティアで作られていて
この売上は小児癌の治療などに寄付されていく
すかさずけいこちゃんと購入

あー、あったかく刺激的な一夜でした
ありがとうございました