窶れる | 凛生 オフィシャルブログ 「Never too late」 Powered by Ameba

窶れる

今回歌う曲の和訳をしていて

「窶れる」という漢字を覚えた


これ、読めます?
やつれる


私にはこの漢字を学んだ記憶がありませんで
へぇ〜〜!となりました


色々な和訳の歌詞には
弱くなる、とか使われていて

いや、違うんだよな
この心境はもっとこう、、、違う言葉でピッタリくるのがあるはずなんだよな、、

と、

で、この曲の教本を開いてみたらこの漢字
なーんかそれっぽいけど
これなんて読むの?

ってところから


窶れる=やつれる


まさにこれです




最近の私、精神的には充実しとりますが
動き回っているので痩せたのか
今日履いてきたパンツがさっきから落ちてきます
うげー
朝慌てて出てきたから気付かなかった、、
このパンツもベルト必要になっちゃったの?

私、ベルト嫌いなんですわ
余計なものをつけたくなくて
帽子も靴下も手袋も嫌いなくらい
(寒さには負けてつけますけどね)


で、この前少し下の世代の子に言われましたわ

年取って痩せるのは
痩せてではなくやつれるからなんだ、と 



いやいやお嬢さん

窶れる、って言葉はもっと深いものみたいですよ