夕焼けと女友達 | 凛生 オフィシャルブログ 「Never too late」 Powered by Ameba

夕焼けと女友達

{D48EC145-8BF1-4799-9A17-33EB42EAAD01:01}


綺麗な空だ


親友は日課のウォーキングに行き

たまにこうして綺麗な空を撮って送ってくれる

何故か私が不調な時にばかり届く

以心伝心が多く重なるのは愛し合っているからだと思っている

(もちろんレズじゃないわよ



先日TVで美輪明宏さんが興味深いことを話していた

「女友達」とは年を重ねてからの方がうまくつきあえるようになった、と言う
対談相手に(お相手は「花子とアン」脚本家の中園ミホさん)

女というものは
私より彼女の方が○○、等と、妬みや嫉妬がつきまとう
そういう感情を持たずに付き合えるのが真の友人だし
年を取ってからの方がそういう付き合いができやすいんでしょうね

みたいなことを言ってらした


私は元来、女女が嫌いなタチだ

私が言う女女(おんなおんな)とは


誰かと一緒じゃなきゃ行動できなかったり

グループで誰かの陰口を言ったり苛めたり

右向けば右の体質だったり

見栄を張るような、張り合うようなこと

人を見て顔を変えたり

あー、とにかく陰険でウジウジウダウダなこと


美輪さんの話を聞いて親友を思い浮かべた

何故ここまで仲が良いのか

そうか、私たちに嫉妬や妬みは一切存在しない

互いの生き方をリスペクトし合っている

だからだ

それに、この竹を割ったような性格の私が

彼女には、苛ついたことがただの一度も無いのだった

私を知っていてくれてるってことだし

怒りのポイントも同じだ、と気付いた


ちょっと照れて嬉しくなった

真の友人の幸せは私の幸せ



女が持つ裏の顔はとにかく陰険だ

その裏の顔を出さずに生きれる人というのが

心が綺麗で美しい人だと思う



最近ママ同士の苛めが問題視されつつあるが

都内の幼稚園や小学校はやはり酷いらしい

実際、苛めに遭って病気になった友人もいる

彼女は、子供も苛められやしないかと怯えていた

いい年した大人たちが

平気で子供のような苛めをする


そういう人の子供が可哀想だ

きっと将来痛い目に遭うだろう

悪さは繋がって還ってくるものだ


苛めはどうしたらなくなるのだろうか



最近心が痛いニュースがもう1つ

自分の子供に殺される親たち

お腹を痛めて命がけで産んだ子供に
どうして殺されなきゃならないのでしょう

その無念さを思うといたたまれない





コメントありがとう

よんみさん
ありがとうございます♡
女の子なの、姪っ子です♡

lighttwigさん
ありがとう&おめでとう
身内はもちろん、自分の子供はたまらないでしょう?
壮絶な出産を経て子供3人、ご立派です!