毒が好き | 凛生 オフィシャルブログ 「Never too late」 Powered by Ameba

毒が好き

山本耀司さんと高橋幸宏さんの対談を観ていて

(ミュージック・ポートレート大好き)

ものすごく合点がいったことがあった




山本耀司さんが

「僕はひねくれているから、綺麗な音楽は好きじゃないんだ
毒がある音楽に惹かれるんだ」

みたいなことをおっしゃっていた



だから、ビートルズはイマイチだし

ボブ・ディランの曲の中でも、難解で強い言葉がある曲が好きだと言う







何を隠そう私もそうなのだ

ビートルズは好きだけど、とても好きなわけじゃない

綺麗な言葉が並ぶラブソングもあまり好きじゃない

それよりも、マーヴィン・ゲイが歌うプロテストソングや

エイミー・ワインハウスの赤裸々な曲が好き






私が、ちょっと毒のあるえぐった曲が好きなのは

元々が品行方正な人間だったからだと思う

自分で自分を押し殺して良い子を演じて

それはそれはつまらない人間だった



今でもたまにそんな顔を覗かせる

少し恐怖感はあっても、昔ほど嫌ではない

今は、自分はこうだ、という自信に近いものがあって、本当の自分を知っているから





一方で、好きなものがそのまま仕事にできるわけじゃない

好きな音楽を仕事にできているのだから

こんなに幸せなこともないが

その反面で、悩みは抱えることになる












$凛生 オフィシャルブログ 「Never too late」 Powered by Ameba