カツカレー発祥の店はスイス | 凛生 オフィシャルブログ 「Never too late」 Powered by Ameba

カツカレー発祥の店はスイス

銀座リップルに買い物ついで

ランチも食べて行こうと

洋食屋のswissへ




凛生 オフィシャルブログ 「Never too late」 Powered by Ameba-SN3S23990001.jpg






ここはカツカレー発祥の店


1947年
常連だった巨人軍の千葉茂さんが

カツにカレーをかけてくれ


と言ったことから始まった

千葉カレー





凛生 オフィシャルブログ 「Never too late」 Powered by Ameba-SN3S23980001.jpg



上ロースのカツは柔らかくて
サクッとしていて


野菜が溶けるまで煮込んだカレーは

初めて食べる味だった



本当に美味しい!


の一言に尽きる







店主のおばあちゃんが



「千葉2!(ツー)」

とオーダーを通す声にも驚く


声は通るし
一つ、二つではなく
1、2、3と
英語だし


体の動きは早いし
よく気がつく





狭い店内は相席当たり前

私は老夫婦と一緒になった




「五年後も今のままなら、家を出て1人で暮らしなさい」

と娘に言ったとお母さん



耳が痛くなる話をしていらっしゃる…(苦笑)




お父さんは
「そんなこと言ったのか!?」

と寂しそう




五年後も独りなら
娘の結婚はあきらめる、とお母さんは言い張る





うーーむ…






老夫婦が帰ろうとして

「あらいやだ!」


「私靴をそのままにしちゃって!」





はい
お靴は私の足下に(笑)

席につこうとしたら
靴があるからびっくりして

そぉーっと
避けて座っていました



「私は靴を脱がないと座れないんです」

なるほど

お母さんは椅子の上に正座していらっしゃった





お父さんまで顔を真っ赤にして

いやーお恥ずかしい!と

三人で大笑い





通路側の私は一度席を立ち
ご夫婦は

「お先に」と


忘れていた伝票を手渡すと



「最後の最後まですみません」



ご夫婦又々大笑い








美味しいご飯は

笑顔をつなぐね






本当に美味しかった!

ごちそうさまでした