ウルトラマン | 凛生 オフィシャルブログ 「Never too late」 Powered by Ameba

ウルトラマン

あのウルトラマンが
本土に沖縄の姿を伝えたい、という
情熱から生まれたキャラクターだとは知らなかった。


ウルトラマン7に変身するダンが仲間に、
自分は実は宇宙人なんだ…
と告白するシーン。

「宇宙人だろうが
 地球人だろうが
 ダンはダンじゃないの」


沖縄の人々に対する差別は
当時は深い問題だったのでしょうね。



そして、日本に返還された途端
沖縄の海を、開発という名目の元に自分勝手に汚していく本土の人々
それを嘆く沖縄の人々を見て

海は誰のものなのか?
地球の侵略者は一体誰なんだ?
宇宙人なのか?
実は僕たち人間じゃないのか?

というメッセージを込めて海の怪獣のストーリーが生まれた。



ウルトラマンを創った男
金城哲夫さんがあの若さで亡くならなければ
他にはどんな物語が日本に残っていただろう。