昨日の夜他県に住む義妹からメールが入った。
『バーの好きな美空ひばり特集やってるよ、見観てる?』
『知らなかった、今つけてあげたよ』と私
大好きなひばりちゃん♪喜んで観てくれると思ったけど…
暫くして、
「ひばりちゃんって最近テレビに出ないけど、元気なん?」
「⁉︎」
「結構前に亡くなったでしょ!」と言うと
「えーひばりちゃんいつ死んだの?全然知らなかったわ〜最近テレビ観ないかな気がつかなかったよ」
「⁉︎」
あんなにひばりちゃんが死んだ〜って泣いてた人が…
バーはかなり昔、若かりし頃歌を歌っていた頃があった。
今で言うセミプロみたいな、そんな感じ、
私達と同居を始めた頃は毎週昼カラに出かけていた。
昼カラで歌う姿を見たことがあるけど、マイクを持って立つ姿は「自分はプロだったのよ〜」オーラが全開に遠くを見つめて、ポーズをとっている。
その時のおはこが美空ひばりの歌だったのに…
確かに最近は歌を聴くことも歌う事もほとんどしなくなってしまっていた。
あんなに好きだった歌も、歌手もバーの記憶からは消されてしまった…
好きだったものを忘れさせる、認知症は悲しい病気です。