最終話 「2019:アポカリプス」2019年08月25日放送 | りんぞーのガンバライジングブログ♪

最終話 「2019:アポカリプス」2019年08月25日放送

りんぞーです♪

 

いつもあたたかいイイネ&コメント

ありがとうございますにひひラブラブ

 

 

いよいよ最後になった仮面ライダージオウ!

 

そうそう、テレビだけ見てるとウォズの正体がクオーツァーのメンバーだったという事は解らないんですよねイヒひらめき電球

 

あ、そんなとこで引っかかっていては次回最終回の予告?は語れませんね( ;∀;)

 

ちなみに来週のジオウ最終回は出かける予定があり、

生で見れそうにないなぁ・・・zzz爆弾

 

 

ではこちらから(^_^)/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最終話 「2019:アポカリプス」2019年08月25日放送
脚本:下山健人 監督:柴﨑貴行

★あらすじ

仮面ライダーツクヨミの誕生!だがその力は思わぬ方向へと使われる。

image

 

士とソウゴの作戦は、失敗してしまうのか?
image
近づく世界の終わりーーその光景と裏腹に、ソウゴの心はひどく落ち着いていた。
彼の胸だけに秘めた覚悟があったから………。

image
いよいよ物語は最後の1ページ。


★HIGHLIGHT


ソウゴたちが従事していた門矢士の作戦──それは、ツクヨミをライダーにすることだった。

image

それは何を意味するのか。はたして思惑どおりに破滅する世界から人々を救えるのか……?

仮面ライダーツクヨミの誕生には、さすがのスウォルツさんも意表を突かれたでしょう。
でも。私たちだって同じです。

 

企画陣にとっても、いつ何が飛び出すかわからないビックリ箱でありつづけた番組でした。もちろん、最後の最後まで。

 

image


そんなジオウも、いよいよ最終回を迎えます。

image

刮目してお付き合いのほどを! いわゆる重大発表も?!



あらかじめ、2つだけ懺悔しておきます。


1つは、いわゆる伏線回収がらみ。

ヒーロー番組としては異例な作劇をしてきたジオウ。ここ数話は、さらに一歩はみ出してます。
image
48話『オーマ・タイム』の門矢士の作戦が典型ですが、各登場人物が、視聴者の知らない情報にもとづいて動くのは掟破りなのです。

image

敵をぎゃふんと言わせるための仕掛けとして、誰かの企みを伏せておき、「じつは……」と後説で明かすのは常套手段。

image

 

ディケイドがしれっと変身したのち、ウォッチに力をうんぬんと説明するみたいのはそれです。でも、48話全体は違います。

 

image

 

ツクヨミライダーにはスウォルツさんもぎゃふんと言ったかもしれませんが、そのぎゃふんが何を意味するのか、視聴者にはまだ情報がないので、カタルシスはない。

 

image


こういう変わった構成になってるのは、設定が複雑すぎ、説明してたらキリがないので、まずお話を進めたいのが理由の一つ。

 

そうすると、どうしても説明漏れが出ます。

 

image


たとえば46話『オペレーション・ウォズ』でいえば、一同がなぜ白ウォズを頼ろうと思うに至ったか、そのくだりがごっそり落ちてます(編集でカット)。

 

image

その尺は、ドラマやアクションに回りました。もともと、説明よりもそっちを優先するための構成なので、それでいいのですが。

 

 


この手のことが、次回はもっと盛大に起きます。
最終回はいやおうなく尺が伸びるものなので、相当圧縮したはずですが、驚くほど入りませんでした。直近の47話や48話で振った謎すら、軽く3つくらい回収されずに終わるでしょう。

image

そのぶん、よけいな説明にまどわされずに、一同の最終回が楽しめるはずです。
もし補完が必要なら、放送後にいくらでもできますしね。



もう1つは。
キャスト&スタッフに力が入りすぎて、みなさんにいわゆる全裸正座を要求する最終回になりすぎてしまうだろうことですね……。

 

image
残暑厳しき折、熱中症と冷房病には気をつけて、皆さまくれぐれもご自愛ください。

image

いっしょに平成ライダーの最期を見届けて、『ゼロワン』まで生き延びますよ!
(文責・白倉伸一郎)



★逢魔余聞


EP48「2068: オーマ・タイム」ご視聴ありがとうございました!!!

ついに!
ツクヨミが仮面ライダーに変身してしまいました!!!

image


ツクヨミの思惑とはイッタイなにか、時空を超えた兄妹喧嘩はどういう結末を迎えるか、楽しみにしていただきたいと思います!

image
さて、仮面ライダーツクヨミ。
ツクヨミ役の大幡さんは、番組開始当初から、取材で「仮面ライダーに変身したいですか?」と聞かれるたびに、「はい!したいです!」と答えていたのが印象的でした。

一瞬、その夢が叶ったかと思ったのは、TTFCで配信中の「仮面ライダージオウ 補完計画」でした。
ベルトを巻き、ウォッチをまわし、「変身!」と。

 

image
その際の撮影では、「なんか、うまくできなかったです」と言っていたのが記憶に残っています。ただ、そのときは、変身するキャラクターはなく、白い光に包まれるところにとどまりました。

しかし!そんな補完計画を経て・・・

ついに!仮面ライダーツクヨミが降臨しました。
image


大幡さんが変身するのを知ったのは、もちろん、台本をもらったタイミングです!
とっても、とっても、とっても、喜んでいました。
ちょうど、先週放送の「お弁当、レター」の収録合間に台本があがり、受け取ったその足で、渡しに行ったところ・・・

 

ちょうど、押田くんからの仮面ライダー弁当をあけており、大幡さんが「あぁ。私も、変身したかったなぁ」と。ぼそっとつぶやいていたのが印象的でした。

 


思わず、「変身するよ!」
とツッコミたくなったのを覚えています。
台本をもらって、急いで出役表を確認してからは、本当に嬉しそうな姿でした。
声がいつもの、3段階くらい大きくなっていたような気がします。本当です。

 

image


加えて!
もうひとつ、大幡さんがとてつもなく喜んだことがありました。
それは、仮面ライダーツクヨミを演じられるアクターが、佐野さんだと知ったときでした。

なにを隠そう、佐野さんは、1話のファイズフォンを持って立ち回る、ツクヨミのアクション部分を演じていただいたりと、仮面ライダージオウの1話目から、ツクヨミだったのです。

 

image


奥野くんと、高岩さんというような、二人三脚でつくりあげる「仮面ライダージオウ」とはまた別の形での、大幡さんと佐野さんという「ツクヨミ/仮面ライダーツクヨミ」としてのふたりの結実でもありました。

そんな仮面ライダーツクヨミ。
彼女の狙いとはなにか。
どんな最終回を迎えるか。
平成が終わるまで、あと1ページです!

 

image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて今日は一日リアル稽古でまたも大会に出れません真顔汗

 

参加される皆様頑張ってくださいガーンアップ

 

ではまた

\(◎o◎)/!

 

 

 

 

 

 

 

といつもなら終わるのですが・・・

 

 

 

あれ?そういえばと思ったことが・・・

 

 

 

 

 

いや・・・

 

 

 

 

 

なんだが・・・

 

 

 

 

 

 

 

おじさんが直している時計・・・

 

 

 

 

 

 

 

image

 

最後の最後でやってくれたりして( ;∀;)?

 

だって時計屋で関係しているのに、一番の大仕事は

電ライナー修理したことでしょゲラゲラ爆弾爆弾爆弾

 

 

まぁ私の妄想は外すためにあるので

気にしないでください(*´з`)デハデハ。