ヘッドセット | メリー・プロジェクト公式ブログ

メリー・プロジェクト公式ブログ

LinuxMeryの最新情報や当プロジェクトがオススメするハード・ソフトの紹介、オススメiPhoneアプリの紹介等をしていきます(^O^)/

その7
モバイルバッグを使っていて問題点が発生したところからの続きです。

その問題とは、スマホ入れにiPhoneを収納している状態の時に電話が掛かってきたら・・・
取り出すまでに時間がかかりすぎて切れてしまいました・・・

これを解決すべく、ヘッドセットを用意するはめに・・・
ヘッドセットを常時接続するという事は、普段外ではこれが音楽を聞くときもメインとなるわけで、音質も考慮しなければ・・・
今回僕が選んだのはSONYのXBA-10ip。バランスド・アーマチェア式(ドライバー1基)インナーイヤーレシーバーにiPhone用コントローラーとマイクがついたものです。いままでバランスド・アーマチェア式=高価っていうイメージでしたが、やっと低価格品も出てきて。(それでも普通のイヤフォンに比べればちょっと高い)

photo:01



音はと言うと、解像度は想像以上で中高域の伸びはびっくりするくらいですが、ドライバーがなんせ1基なので低音がちょっと足りなく感じます。2基積んでいるモデルもあるんですが(最高4基モデルまである)、値段が倍以上するので今回は諦めました。(試聴した限りでは、倍以上の音はしない)そこはソフトでカバーかな?
ただこいつは相当時間鳴らし込まないと(エージング)まともな音にはなりません。お店で試聴した内容と、初めてつないだ時の音を比べて、こいつの特性を知らない人は「不良品?」と思うくらい音が違います。エージングは必要ないという説もありますが、こいつに関しては必要みたいです。通常使用する音量よりちょい大きめで50時間位鳴らしっぱなしにしたら、だいぶ良くなりました。
マイクの感度は良いようで、相手にはヘッドセットを使用しているようには聞こえていないみたいです。操作性も良いです。

という事で、バッグの問題も解決!
と思っていたらスタッフより質問が来ました。
「非常時には、どうやって2つのバッグをかつぐのか???」

考えてなかった・・・
だれか解決方法を見つけてください。

iPhone関連の記事は今日でひとまず終了です。
今後はジャンル別にソフトの紹介なんかもしていく予定です。

それではまた!




iPhoneからの投稿