Linuxの勉強にLinuxザウルスが使えれば、本当に便利ですよね♪

軽いし小さいから、いつでもどこでも勉強することができますo(^-^)o


ただ、PDA用にカスタマイズされているため、通常のLinuxOSとはディレクトリ構造が違っていたりと、Linuxを勉強するには少々物足りない環境です。

そこで、Linuxザウルスに標準OSを入れて、がっつり勉強していきましょうという企画ですo(^・x・^)o


使用する機種:SL-C860


基本仕様

[CPU] Intel XScale (PXA255 400MHz)

[表示] 640*480

[メモリ] Flash 128MB/SDRAM 64MB

[カードスロット] SD*1 CF*1


事前準備

やっぱり元に戻したい~! と思ったときのために、完全バックアップをしておきます。

バックアップしておかないと、買ったときの状態にも戻せなくなるそうですあせる


バックアップのやり方

(1) 空のSDカードを準備し(256M以上のもの)、スロットに挿し込んでおきます。

  ビックリマークFAT32でフォーマットすると認識してくれないので、FAT(FAT16)でフォーマットしておきましょう。

  ビックリマークCFカードでもバックアップできます。

(2) リチウムイオン電池とAC電源をはずします。このとき、電源ぶたのロックは「解除」のままで大丈夫です。

(3) キーボードの「D」と「M」を同時に押しながら、AC電源を接続します。

(4) 方向キーを利用してSERVICE(3/3)に移動し、「1. NAND Flash Back UP」を選択しOKボタンを押します(NAND FlashはNAND型フラッシュメモリのこと。SDやUSBメモリなどに使われている)。

  ビックリマークボタンを押す前に、CFスロットに何も入っていないことを確認してください。無線LANカードなどが入っているとエラーになります。


図 SL-C860 サービス画面

SL-C860 Service画面


図 SDをFAT32でフォーマットしたときのエラー表示

SL-C860 SD容量エラー画面


図 CFスロットに無線LANカードが入っているときのエラー表示

SL-C860 CFエラー画面


(5)  バックアップ終了まで、30分近くかかります。違うことをやってましょう♪

  画面下の緑色のバーで、進行状況がわかります。


図 バックアップ進行状態

SL-C860 バックアップ進行状態



図 バックアップ終了(Bacup...の後にOKと表示される)

SL-C860 バックアップ終了画面