Linux大学Linux学部教授のレオンです。


Linuxを初めてという方は、まずディストリビューションを
選択されると思います。

それ以前にディストリビューションって何?っていう
状態の方もいらっしゃると考えられます。

とりあえず、最近よく雑誌に取り上げられている「ubuntu」
というものをHDDにインストールしてみようか、もしくはCDから起動させようか、
USBメモリにインストールして起動させようか、などなど
考えるわけですね。

HDDにインストールするときには注意が必要です。
それまでインストールされていたWindows等のOSが消えてしまうおそれが
あるからです。消えてしまうことを承知の上であれば問題ありませんね。


そんなわけで、普段クライアントととして使用する分では、
ubuntuは上位候補あがると思います。さらにサーバーとしても使えますね。


もし仕事等で本格的にやる場合では、やはりRedHatEnterprise Linux のクローンOSですし
CentOSが良いでしょうか。


今回発売される「これならわかる!Linux入門講座」では、ubuntu9.10のCD-ROMが添付
されてますので、是非ご利用ください☆

前回ディストリビューションというお話がでてきましたが、

書籍の補講(P22)として「代表的なディストリビューション」というのを紹介しています。


RedHat系ディストリビューションとDebian系ディストリビューションです。

コマンドや設定ファイルやパッケージ管理等が違ったところがあります。




明日、明後日には書店に並ぶと思います!!

是非☆お手におとりください♪



これならわかるLinux入門講座 R付
水口 克也
秀和システム