1周年 | 中国での日々

中国での日々

縁あって5年間暮らすことになった中国瀋陽。
生活の中で記憶の奥底に沈んでしまう日々の出来事の備忘録兼日記。

お久しぶりでございます!

もう誰も見てねーよ、ってくらい放置しておりました。。


7月15日、そう、去年のこの日に本帰国いたしました。
もう本帰国して1年!!!早い~早すぎる~~。
時の流れの速さに、おぼれてしまいそうです。

日本から瀋陽に旅立ったとき0歳の乳飲み子だった次女が、もうランドセル背負って小学校に通っていますからね。
うかうかしていると、気づいたらオバアサンになってしまいそうです。


もうすっかり日本生活が日常になってしまったので、なんの感動も忘れてしまいましたが、やっぱり日本の何がいいって、空気が綺麗なこと。
毎日窓を開けて風を通せる、洗濯物を干しにベランダに出た時の空の青さ、無臭な空気、本当に幸せだなぁって思います。


でもでも・・・。今でも毎日瀋陽を思い出し、瀋陽生活が懐かしくて恋しくて、せつない気持ちになってます。
なんというかなー、まだまだやりたいこともあったし、食べたいものや行きたいところもあったし、やり残し感があるのかなぁ。
帰ってきてみれば、ホント5年間なんてあっという間。あともう数年は暮らしたかった。

瀋陽、良いところでした。瀋陽に暮らせて良かった。

ちなみに長女も、瀋陽に戻りたいなーと思い出したようにたまに言っています。
中国の学校生活が懐かしいようです。
そうやって良い思い出を胸に日本に帰って来ることが出来て、本当に嬉しいです。



久しぶりに自分のブログを読み返してみると、面白い!
ああこんなこともあった、あんなこともあったと、しっかり思い出せます。
ブログ書いといて良かった。
また気が向いたら、まだ書いていない旅行のこととか書き残しておこうかな、備忘録ブログだから。覚えているうちにね。


今まで読んでくれていた方!ありがとうございました。
無事に日本に本帰国しましたよって、ことで。