いのちを想い、生を輝かせ生きる

 

ペットロス・グリーフ専門音楽療法家

 

ピアノ&カンテレ奏者

 

リントゥラウル音楽教室

 

 

山腰知里♪やまこしちさとですハート

 

 

 

 

先日の第2回の優しい音じかん

11名で和気あいあいと終了しました。

 

 

今回はなんと、退院翌日に山中湖から高速を飛ばして

駆けつけてくれた方もいらして感謝です。

 

 

そして前回から3人の方がすでに

カリンバを購入されていました!

 

さらに、数人の方はカリンバがやりたいと

口にされていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はまず

シンギングボウルを鳴らし響きを聴いてもらい

 

さらにお一人ずつ手に取って

鳴らして身体で振動や響きを体感してもらいました。

 

 

 

そして、カンテレで「早春賦」を弾きました。

 

 

早春譜を聴かせた水がどんな結晶になったかを

撮影した写真をみてもらい

 

 

さらに、その曲が身体のどこにどう影響するのか、

そんな研究された方の情報をお伝えしました。

 

 

早春譜は小脳に届き抑圧感からの解放へと働くそうです。

 

 

 

ご感想で

早春譜を聴いていたら涙がこみ上げました

 

と書いてくださった方もいらっしゃいました。

 

 一瞬でこんなことが起きる

音楽ってすごいですよね!

 

 

 

 

そして、お一人ずつ、

これまでの音楽とのお付き合いのなかでの

お話などしてもらいながら、

 (味わい深いお話の数々)

 

 

中にはカリンバやピアノを自主的に

演奏してくださったりする方も(感謝!)

 

 

 

そして、いよいよ、気になる楽器の体験タイム。

カリンバ、カンテレ5弦、タングドラム、ピアノ。

 

 

その時間の中でピアノ連弾をしてみたりもしました。

 

 

 

そしてラストは、カンテレ演奏。

 

 

 

 

ありがたいことに

 

 

前回演奏したオリジナル曲の

 

「廻るいのち 別れ、ふたたび」

 

が心に残ったので

もう一度演奏をと言ってくださる方がいらして

その曲と新たに2曲オリジナル曲を弾きました。

 

来月からマイカンテレ持参の方が増えそうなので

実際に練習を開始しようかと思っています。

 

 

 

演奏を聴いてもらう時間

皆で語らう時間

楽器を奏でる時間

 

で、

 

 

こころとからだの癒しのひととき

 

 

 

になれば嬉しいなぁと思っています。

 

次回は5月22日(水)13:30です。

 

良かったら遊びにいらしてください。

 

 

下矢印  下矢印  下矢印

 

お申し込みはこちらから

 

 

 

良い週末をお過ごしください♪

 

 

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

音楽メニュー

ピアノ&カンテレ体験レッスン

 

 

 

image

下矢印下矢印下矢印

 

 

音楽メニュー

1曲完結レッスン♪憧れの曲マスターコース

 

 

 

image

下矢印下矢印下矢印

 

ペットロスメニュー

音楽家の薬箱♪絆を結び直すメモリアルブック作り

 

 

 

image

下矢印下矢印下矢印

 

 

ペットロスメニュー

 

♪音楽家の薬箱 ペットロスの大きな哀しみを愛と感謝の歌に変える7日間メールレッスン

 

 

 

 

音楽は祈り

 

愛と感謝で満たされて

 

穏やかな心をハートのバルーン

 

 

 

今日もしあわせありがとうハートおすましスワン