アニメ「DEATH NOTE」16話、「決断」の感想です。
※ネタバレします。要注意!
森の中でミサのノートをレムに返す月。
ミサのノートの所有権を放棄します。それを持って去るレムを見送りつつ
「レム おまえが人間界にノートをもう一冊持ち込んだおかげで・・・」云々
と心の中でぶーたれる月。心が狭いなあ、神は。
一方、ミサは監禁継続中。そしてそれを見守るLも変態継続中。
「ストーカーさん」と呼ばれて、ぽかんとする顔が可愛いんですが、
まあ「変態」と言われてもしょうがない状況だよね!女の子縛って
目隠ししてカメラで24時間監視だもんね。・・・改めて書いてみると、すご
いストーカーぶりだ・・・。
そしてそんなストーカーと割と冷静に話すミサ・・・・・・。
何て神経の太さ・・・・!!肝が据わってるというか・・・・。流石に脅威の
変態月と付き合えるだけのことはある。
で、その「神になる」とか言っちゃう変態な月君なんですが、捜査本部
にやってきて「僕がキラかもしれない」と微妙なカミングアウトをかまし
ます。「Lが僕をキラだと決めつけている」「僕に自覚がないだけで僕が
キラなのかもしれない」って・・・・・何かいちいち気に障るカミングアウト。
ていうか、何でそんなに大げさに頭を押さえる?演技過剰だよ(笑)
そしてそんな息子に激しく動揺する父。かわいそうに・・・。
Lは面倒になって(違う)月の長期間監禁を提案。
夜神父「ば、馬鹿な!」
うろたえる父。けれど当の本人はあっさり了承。
おまけにLには
L「(月がいなくなる)理由を作れますか?・・・いや作ってください」
と有無を言わさず命令され、幾らなんでもと食い下がれば息子が一言
月「しつこいよ、父さん」
酷い奴らだ・・・・・・・。ああ、けどそんな非道な貴方が好きだ(変態)
そんなこんなで監禁された月。
リューク「また林檎食えなくなるのか?」
気付かない方が幸せってことがあるよ、リューク。
一方、月とミサを監視している捜査本部では、父がLに監禁を希望。
この親子はそんなに監禁されるのが好きなのか?
ではなく、父は捜査に私情を挟んでしまうから監禁されることを
希望したようです。何もそこまでしなくても・・・・。
でもLはちゃんと監禁してくれました。・・・・・やっぱ変態?
3人の監禁をカメラで監視するL。変態の図・・・・・・・・。
3人監禁してはいるものの、主な監視対象はやはり月。もう凝視も
凝視。巨大化して凝視です!これがガン見というヤツか!(笑)
月の監禁をした途端裁きが止んだことをLが不審に思いつつ、父が疲弊
しきったり、リュークが林檎の禁断症状で挙動不審な踊りをしたりしながら
監禁生活は続きます。・・・・・・ああ、父・・・・・・・。
そして月がついに言った!
「そんなくだらないプライドは捨てる」
「捨てる」に反応したリューク、気合で禁断症状を跳ね飛ばす!(笑)
次の瞬間、月の目が・・・・・目が・・・・・・・チワワの目に!!
ウルウルのキラキラのピュアな目に!(笑)
すごいbefore→afterだ・・・・・。
月「僕はキラじゃない!」
・・・・・あんだって?
月「ハメられたとしか思えない!」
・・・・・・・・・・・何ですと?
月「早く出してくれ!時間のムダだ!!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どこの誰が何を言いますかー!!
ヤバイ・・・・・笑いが止まらない・・・・・。すごくすごくすごく必死な
月が面白くてしょうがない。暴走する純粋!月から黒さを除いたら
暴走する純粋が残った!!後チワワのようなウルウルな目。
月の嘘のような人格変貌後の15日目、キラが復活します。
張り切って父に報告する松田さん。嬉しそうに伝えるなあ。いい人だ。
そして月にも伝えようとします。
が。
「まぁつだぁ!!いや、松田さん 止めてください」
とLに激しく手を払われます。
Lさん、そんなに全身全霊で拒否しなくても・・・(笑)
と、そんなLが何が何だか分からなくなった状態で次回へ続く
ようです。
今回は次回予告がツボでした。
「ば、馬鹿な!待ってくれ、父さん!僕よりもLを信じるのか!
父さーーーーーーーーーん!!!」
とうさーーーーーんとか叫んじゃう月に可愛さと、後笑いが
爆発です。
- デスノート DEATH NOTE Vol.1
- ¥2,850