UAのマイレージプラスでANA国内線を取って旅行に使っています。
今回は九州計画で使ってみようと企ててみたんです。
マイレージプラスで取るとキャンセル、変更が自由なのでとりあえず抑える人がいるらしく、結構変動があります。ほぼほぼ一年先まで取れるし。
福岡ー名古屋が何故か空いてない一方で長崎-名古屋が空いていました。便数の多い福岡便が取れないなんてびっくりでした。
名古屋ー鹿児島は朝便が昨日は空いていたのに今日は空いておらず、昼便しか取れませんでした。すると一日分旅行日程を追加しなければなりません。
きっと近くになれば空いてくるだろうから、その時に変更入れようと可能なルートで入れてみました。
すると、驚いたことに預入手荷物有料になってます。
5000円って。高いです。宅急便で送った方がいいです。
もっとも自分は機内持ち込みだけで事足りるので良かったです。それどころか今まで自転車散々預けて迷惑かけた。
でも、ANAチケットの人とUAチケットの人の区別をカウンターの人がしっかりできるのか?QRかざすと有料ってなるのかな?帰りにお土産たくさん買えないなとか、気になる点も出てきました。
もしかしてと思って、ANAの予約番号でチェックしてみた。ユナイテッドで取るとユナイテッドのチケット番号とANAのチケット番号が出るんです。
一個目無料です??
ルール変更の時っていろいろと連携ミスがあるので多分無料なんでしょう。
もしかしたらUAチケット番号でチェックインすると有料でANA番号でチェックインすると無料とか出るかもしれません。
まだ先の話なので、それまでに誰かが確認してくれると思ってます。
脳内旅行モードですが、そもそもまだ休み取れるって決まってないし。











