テレワークの人へ。超オススメな「自宅で集中できる環境の作り方」!※あくまでわたしの場合はですが | 働く女性の仕事と家庭とプライベート〜Everyday fun like yourself 〜〜【大阪・関西】

働く女性の仕事と家庭とプライベート〜Everyday fun like yourself 〜〜【大阪・関西】

人生100年時代。
わたし自身が多様で柔軟な新しい生き方・働き方を模索中。
 
合言葉は「自分らしく楽しい毎日を」。

私自身は3年前に自身の働き方をガラッと変えまして
 
仕事の7〜8割は
クラウドワークができるワークスタイルであり
テレワークは全然可能。



ただ、基本的に外出が好きだし
自宅だと集中できないように感じることも多々あり!?
(家事が気になったり、

誰からの目もないから、無駄にくつろいだり・・・www)




基本的に”自宅で仕事”ってのはせず
これまでは契約しているコアワーキングスペースで仕事をしたり

日によっては場所を変えたりしつつも


とにかく"自宅以外"で仕事をしてきました。





が・・・


今はそうもいかず・・・

 

自宅で仕事をしなくてはいけない状況であり!?

「どうやったら自宅でも仕事が捗るか!?」

を、ようやく最近になって真剣に研究中です!




業務時間中は社員一同Skypeを常に繋いで
画面越しで顔と顔を合わせて仕事をしている



っていう会社もあるみたいですが
(これめっちゃいいと思う!

テレワークってコミュニケーション不足に陥りがちですしね!)



私なりの

「自宅で仕事に集中できる環境」はこれ!!

 

 

 




”ビジネス動画”を聞きながら
仕事をする!!



「ビジネス動画」とは

YouTubeで気になる動画など なんですが

最近はまってるのは
GLOBIS知見録とか
https://www.youtube.com/user/GLOBISJP

NewsPicksとか
https://www.youtube.com/channel/UCfTnJmRQP79C4y_BMF_XrlA




もちろん「真剣に聞く」ではなく


聞きながら仕事するくらいが、超ポイント!




なんか集中力アップ系?の音楽を流しながら
仕事してたこともあるのですが・・・


私の場合は音楽より
 

自分にとって勉強になる情報を

聞きながら仕事するのが
圧倒的に捗ります!!




ぐさっと刺さる一言が時々耳に飛び込んで来て

 

「うわ〜確かにー!!仕事頑張ろうー!!」

 

とか

 

「よし、この仕事終わったら、次は●●に取り組もう!」

 

 

とかとか思えて

仕事の行動力がアップするんです。

 

 

 

 

 

もともとめっちゃ静かな環境よりも

 

ある程度、雑談だったり

人の目線があるような環境が捗るタイプという

わたしの特質?も起因してるかもですが

 

 

わたしにとっては

 

ポチッとビジネス系の動画を流すだけで

やる気や集中力のスイッチが入り

”手軽”に、集中できる環境ができる。

 

 

なので

 

超オススメ!!!!


他にも

「自宅で集中できる環境作り」に

取り組んでることが色々あるのですが


また順次アップしたいなと思います!!^^




▼余談
料理とかお菓子作りが好きな私は
「自宅で過ごす」ってなると
やっぱりこれら料理系は極めちゃいます!!笑

image

もちショコラケーキ。

めっちゃ美味しいけど、お菓子作ると私がついつい大量に食べてしまうので

そこが微妙・・・・・・・!!

(太ってしまう!!)


image

↑失敗も。。




朝ごはんは基本あまり食べない派なんですが
 

ちょっとインスタ映えする朝ごはんができると
何だか気持ちいいスタートが切れてるような気がする♡

 

image

image

image

「朝ごはん食べるときはパン派」って訳ではないんですが、

なぜかパンだと映える写真が取れそうって思って

思わず写真撮っちゃうのは私だけ??

 

 

 

image

image

子供の朝ごはんは、基本的にお弁当。

お弁当に詰めると、自分で喜んで食べてくれるので。

 

 

 

 

ちなみに昨日は

 

近所のお肉屋さんで もつ(しま腸)を調達し

もつ鍋しました!

美味しかった!!

 

image