前回は雪まつりを記事に書きました
が、その後に判った北海道で新型コロナウィルス感染者が出た件でビクビクしながら二週間ほど過ごしてました

あれから3週間ほど経つが、幸いなことに風邪ひとつ引かずに今日まで過ごしています


昨日発表になった小中高校が一か月以上も休校になるというショッキングなニュースもありました😭😭 


金曜に会社で学校からの配信メールを受け取り、動揺を隠せなかった…

これに倣って習い事や塾も全て休校になりました


それでも私たち夫婦の仕事は毎日続きます
帰宅後もワンオペです

派遣先での派遣員は原則リモートワークはしない方針なので我が家の下の子たちは学童へ行かせる予定なんだけど・・・なんだかモヤモヤ



行かせても大丈夫なのかぁ〜😥 
モヤモヤ



それからもう一つのモヤモヤ、、っというかイライラ😡


現在 お店でトイレットペーパーやティッシュなどが全く買えません❗️


どこからか出た根拠の無いデマのせいで大量買い占めが発生してるのかな


家に帰って確認したら 家族全員花粉症の我が家のティッシュは残り一箱😱


ナニこれ?? 
マスク問題と同様、こういう買い占め行為
本当にやめてほしいです❗️

それを転売して小銭を稼ぐ人達に怒りすらおぼえるぞ💢


運良く地方にいる旦那さんに事情を説明して買ってきてもらえることになったけど、5個入りティッシュ下げて新幹線乗るのって恥ずかしいよね。。でも助かったー(紙さま仏さま😇)


そんな訳で昨日から色々な不安と焦りばかりが募るけど、気を取り直し冷静になって来週からの「我が家の対策」を考えました


まずは子ども達のお昼ごはん問題
あと3週間は出ていたであろう給食の終了が少し早まっただけのことと前向きにとらえ、お弁当のおかずの作り置きを作ることにしました

冷食も多めに買っとこー!と思い冷凍コーナーに行くと、


エッ?!、値上げしてるじゃーん😭


いつも160円で買えるものが230円に値上がり❗️これは痛いな(泣) 


結局、土曜の休日は買い出しと料理で一日が終了


なるべく学童は週の半分くらいにして、高校生の長男に協力要請!
こういう時は歳の離れた兄姉がいると助かります


今は小学校までに止まっているけど、状況によっては全保育園の休園だってあり得るかもしれません

そうなると企業は人手不足でさらに大混乱が予測されますよね

ありえないことが次々と襲う2020年
こんな時こそ家族やご近所さんと一致団結で乗り越えたいです!

またこの事態が一日も早く終息しますように



–難–


ランキングに参加してます
「いいね!」と思ったら是非バナーをポチっとしてくださいネ♬ 

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 住まいブログへ