北海道の旅⛄️二日目の記録です


函館の宿でゆっくり温泉を堪能した翌日は札幌へ移動します

チェックアウト後まず向かったのは市電の駅(停留所?)
ご存知の人も多いと思いますが函館市内は路面電車での移動がスタンダード

これがなんとも函館っぽくて風情があるんです

この路面電車、、道路を走るバスにも追い越されるほどゆっくりなんですが(遅!)急がなければ一度乗ってみるものいいものですよー


さて、函館から札幌までは列車で移動
その乗車時間はなんと4時間!👀

発車まで少し時間があったので駅前でお土産を見たり車中用の弁当を買いました

立派なカニ🦀に興奮(ピース✌️)


まだまだ見たりないけど発車のギリギリまで散策したので危うく乗り遅れるとこだったー😵

函館駅でお持ち帰り用で十種以上もあるミニ海鮮丼がひとつ550円と驚き価格‼️だったので6種類ほど買ってみんなでシェア(美味)



列車からの写真
湖凍ってるよぉー😱

食事の後は北海道のお菓子をつまみにビールに地酒、ワインをひたすら着くまで呑む→寝る→呑む の繰り返し(笑)どんだけ呑むんだ?!


🚃🚃🚃🚃🚃🚃

16時 札幌到着
直前まで知らなかったのですが雪まつりは3ヶ所で同時開催されていて、とても一晩では全部見れないのです

初日はホテルから近いススキノの「氷の彫刻」会場を見ることにしました


外気温は−10℃
体温は極暖&ヒートテックでなんとかカバーできてるけど、露出してる顔や耳は布で覆わないとヤバいくらい寒かった!

それにしても北海道の雪はサラサラで歩くとキュッキュッと心地いいな〜


つづく


ランキングに参加してます
「いいね!」と思ったら是非バナーをポチっとしてくださいネ♬ 

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 住まいブログへ