12月に入り、会社でも病欠する人が増えてます

最近同じ課で働く同僚ママが肺炎にかかり現在も自宅療養中💦

その分の仕事量がこちらへ回ってくるので先週は2時間の残業を二日間こなしました 帰宅は20時近かったよぉ

そんなこんなで先週はヘロヘロだったけど愚痴も文句も全然ないです

私だっていつ逆の立場になるかわからないわけだし、その時は元気な人がその穴を埋めるというだけのこと・・・



で、


早くもその穴を埋めてもらう側になりました😱😱


週末から次男と娘が同時に発熱し土曜日の午前中に小児科へ行ったけどインフル検査はされずに帰宅(いくだけ無駄だったわー)

検査は早すぎてもあまり意味がないのでできれば日曜以降に検査を受けてみたら、、と勧められました

相当苦しそうで明日まで待つのも親としては結構しんどい・・・結局休日診療で出直しかなぁ〜

もしもに備え 区の夜間救急を調べてみると往診ドクターのサイトがヒット
更に先を見てみるとまさに『こんなサービスを待っていた!』というモノでした

💊ファストドクターってなに?💊
✅電話やメール一本でドクターを手配
✅自宅でドクターの診察やインフルエンザなど簡易的検査が受けられる
✅診断後に適切なお薬を必要日数分だけ出してもらえる
✅子ども医療証が使える+交通費(上限1000円)


受診したところ娘はインフルエンザ、次男は高熱の風邪と診断され念のため2人分のイナビルをその場で処方され吸入
これで翌日はバタバタと病院に行かず安静にすることができた

支払いもカードで決済できるし、住んでいる地域差はあるりますが我が家の場合は子どもの医療費はタダなので実費交通費の650円程度で2人分の診察とインフル検査&お薬を処方してもらえて実際は夜間救急へ行くタクシー代よりも安かった💉

ファストドクターは働きながら小さな子どもを持つママにとっては月曜まで受診を待てない、病院での院内感染は避けたいなどという悩みを解消してくれるサービスだと思います

今回もしも夜間救急に行っていたら、、高熱で愚図る子ども2人をタクシーに乗せ 長時間のロビーでの待機は必須😱しかも薬は1日分しかもらえずに週明けに再受診
ってなっていただろうな・・・怖


またファストドクター👨‍⚕️の手配から受診までの流れはこんな感じでした


23:00  オペレーターに電話し問診を受ける
ドクター手配できたら折り返し入電📞それまで待機
0:15  ドクター手配が完了👨‍⚕️
到着時間の目安とショートメールで決済手続きを済ませる
0:55  ドクターが到着し受診開始🩺
1:45  ドクター玄関でお見送り

ちなみにこれはかなり最短で診てもらえた方です
19時〜翌6時まで受診するドクターが地域を巡回してますが、予約が集中し重なると手配まで3時間かかることはよくあることだそうです

いつ来るかわからないという点はあるもののこれは夜間救急も同じこと
以前子どもを夜間救急に連れて行った時は支度して帰ってくるまでに3時間以上かかってグッタリしたことが、、、

着替えもしなくていいし、待っている間や終わった後もすぐに寝かせられるのは本当にありがたかったので今後もいざという時はお世話になろうと思います

☝️ただし安易に受診はせず本当に必要な時だけかな

また現在は利用できる地域が東京の23区と一部地域、大阪市区内全域と近隣地域だけのようなので残念ながら全ての方が利用できるまでには至っていません

以前の住んでいた地域だったら当然のように利用不可でした(宅配ピザもこなかったしな)
これだけでも今の地域に引っ越した甲斐があるというものです
我が家はこのサービスを利用したことでまたひとつ子育ての安心が増しました😌


子供だけじゃなく自分の体調管理もするワーママはそれだけで2倍3倍のリスクを背負います
地域限定にはなるけど なるべく負担の少ない医療サービスの情報は働くママに是非知っていただきたいと思います

明日から最短でも水曜までは娘の登校は不可なので私も会社はお休みです トホホ

いる間はゆっくり休養して甘えさせてあげようと思いますが次は自分がインフルにならないよう気を付けなきゃ!

これからインフルエンザ本番の時期
マスクと手洗いうがいでこの冬を乗り切りましょう🙆‍♀️



-病-


ランキングに参加してます
「いいね!」と思ったら是非バナーをポチっとしてくださいネ♬ 

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 住まいブログへ