最近はたまーに更新しております
 
この三連休で子どもの大きな行事ごとが一段落したとこですが、忙しさは全く変わらずな状況
 
と、いうのも今のマンションに引っ越して半年が経った頃 末娘も小学校に上がったのを機に
「そろそろ社会復帰してもいいかも」という理由から始めた就職活動
それもようやく終わりそのまま即お仕事を開始しております
 
 
そうなんです!私 ようやく仕事が決まりました\(^o^)/
 
 
はじめのうち
「今は売り手市場だから 仕事はきっとすぐに見つかるでしょ」 と、軽く見ていた就活
実態はかなり厳しかった( ´Д`)
 
だってよくよく考えたら40代後半、ブランク16年(去年まで10年のフリーランス実績は有りますがオフィス系とは無縁なシゴト)もあるオバさんは書類選考すら通らない そりゃそーだ
 
正社員雇用ではなく派遣や契約での働き方を希望してましたが、やはり「戦力外」という烙印を押され続けました
 
はじめのうちは
・ オフィス系の職種
・ 家からオフィスまで通勤時間30分(できたら自転車で10分くらいのとこ)
・ 週3~4日勤務
・ 時給1,500円以上
・ 10時~16時就業(時短で5時間)
・ キレイなオフィス環境
 
と、まぁこれだけのワガママな条件を付けました
フルで働いているワーママ方からすれば「贅沢!」と言われてしまうかもしれません(笑)
 
中堅~大手派遣会社に数社登録し就活をスタート
希望の案件があれば携帯でエントリーしまくりましたが、毎回のように「お見送り」メールばかり届く日々です
 
8社に1社くらいは面談まで進むも、フルで働ける好条件の若い他社派遣さんに仕事をもっていかれる流れ(トホホ)
 
一番ショックだったのは東京支社のお仕事で現場の責任者の方が面談し採用出しているにもかかわらず、本社(地方)人事への稟議が見送られたこと
 
 
 
理由・・・・・ このひと ブランク長すぎでしょ!
 
 
 
わかってますよ~、、
だけど面識のある方が採用OK出してくれてるのに面識のない人に拒否られたのは結構ツラかったです(T_T)
 
そんなに私ってダメなのかな~。。と夏休み後半は落ち込んだりもしました
自分の存在を否定され続けるのってキツいな~って思ったりもしました
仕事を辞め、結婚して出産して、ただ一生懸命家庭を守り子育てしてきただけなのに・・・
 
 
ここ10年で仕事の仕方も激しく変わり働く側にとってはとても良い環境になったけど、その分の効率アップには欠かせないシステムやネットワーク環境にスムーズ入っていけない世代と思われているのかな?とも思い、就活中はそれなりに勉強もしていました
 
 
+ + +
 
 
考えても仕方ない、次にいこー!と気を取り直したところにエントリーしていた会社の面談が降ってきた
 
いわゆる若い世代の方が中心のベンチャーですが、業績は右肩上がりで伸びている企業のアシスタント業務
この時点で面談はダメ元だな~と感じたけど、どこでご縁があるかわからないので面談には行きました
 
一等地にあるオシャレなガラス張りのビルが今日の戦場です
中に入るとグリーンがいっぱいあって、フロアに水が流れてるよ~(癒)
 
初めてお会いする面接官の方はメッチャ若い女子(後からプロフみたらとても優秀な方でした)
もうダメかな・・・・と思いきや、神様が降りてキターーーーー
 
「〇〇さんは週3~4を希望されているんですよね? であれば今回の求人は残念ながらちょっと難しいのですが、別部署でよければ紹介したい部署があるので是非応募してみませんか?」
 
Yes!! ダメ元でも受けてよかった!
とりあえずまだ望みがあるということで後日別部署の担当者との面談を取り付け、再来訪したところ数時間後には採用の電話をもらえました(1度目の面談のおかげですね)
 
今回同行した派遣会社の窓口の方から
「今までかつてこういうケースは初めてですよ。きっと最初にお会いした面接官の方にとても気に入られたんでしょうね(#^.^#)」
 
ありがとーー、人事採用の若い優秀な女子さま(仮)
 
後日社内のトイレでその方とバッタリお会いすることがあり、丁寧にあの時のお礼を伝えることができました
 
 
というわけで、アラフィフの3ヶ月間の就活も終わり 先週からお仕事を再開続行中です
 
しかし、、始めてまだ数日ですが、仕事と家事子育ての両立は本当に時間との勝負だと毎日実感してます
世のワーママさん、、本当にスゴイ!!尊敬します
このあたりのことはまた別の時に書きますね( *´艸`)
 
 
 
-働-
 
 
 
ランキングに参加してます
「いいね!」と思ったら是非バナーをポチっとしてくださいネ♬ 

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 住まいブログへ