前回の記事のつづきです
あったらいいな♪ おウチの仕様設備
次のマンションで参考にしたところ、できなかったところなどを書いてます
またこれからマイホームを建てる戸建派の方にも参考にしていただければ嬉しいです
 
+ + +
●トップライト
北側に洗面トイレを設置することは設計上よくあることなので仕方ないのですが、個人的に水場が暗い・ジメジメしているというのはできるだけ避けたい
ということで、これらを全て解消するのに風を通す2方向の出入り口とトップライトをつけることで解消しました
これはオプションで当時10万くらいだったんですが、費用対効果は大きかった
曇りの日でもあるとないじゃ全然違います♪
 
ちなみにこれもマンションではほぼ設置は無理
やはり戸建てならではの仕様なのかと・・
 
 
●室内洗濯干しスペースと浴室乾燥機
言わずと知れた ホスクリーン 今の家でも2か所に設置してます
雨の日は浴室乾燥機へすぐに移動できるように洗面室に設置しましたが、正直取り付け場所はリビングの方が良かったのかも。。(-"-)
冬場もエアコンの近くならよく乾きそうなので、次の新居ではリビングに設置する予定です
image
 
そしてもう一つは浴室乾燥機
浴室乾燥機は今は標準仕様でほとんどの新築物件にある設備ですが、戸建住宅を買う人であえてこれを外す人がいるんです
その分安くできるとは思いますが、個人的には絶対あってほしい設備
だって、我が家の洗濯機には乾燥機能がないんですもの
というか洗濯機の乾燥機能の方が私には不要。。なので買い換える時にはあえて洗い機能だけのものを購入しました
干す手間はありますが、衣類のシワなどは気にすることがないので自分にはこちらが合ってるように思います
image
 
しかし、今後ちょっと気になるのがコスト面です
今はオール電化なので夜23時から朝7時までの電気代は昼間の4割くらいで賄えます
なので、洗濯・食洗器・朝食のコメを炊くなどの作業は全てこの時間帯で終えられるようにタイマー設定
でも次のマンションはガスと電気
何時に電気を使っても同じ料金になるので、どれくらい使ってどのくらい請求がくるのかが未知の部分(;一_一)
 
同じような機能を果たすもので除湿機も気になりますねー
今後は新生活の中で色々と検討していこうと思います
 
-つづく-
 

ランキングに参加してます

「いいね!」と思ったら是非バナーをポチっとしてくださいネ♬

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 住まいブログへ