毎日毎日暑いですね。

地味にお腹がチクチク痛い日があり気分的に何となく気になり少し落ち込んでいる今日この頃。

術後から痛みには敏感。


最近のちょっとした悩みは…

電車とかバスに乗っててお腹が痛くなり優先席に座りたくなるけど気が引けて座るのを我慢しちゃいます。

見た目は健康そのものに見えるだろうから。

病気とは無関係の人間に見えてることでしょう。

座って誰かになにか言われたら面倒だなと思って我慢しちゃうんですよね。

脱いだら病人ってすぐ分かるけど笑


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+


ホルモン補充療法を開始して6ヶ月経ったので身体の変化など振り返ってみようと思います。

まったく何の症状もないという訳じゃないけど比べ物にならないほど楽になり世界が開けました。

 

 

ダイヤオレンジホットフラッシュダイヤオレンジ


去年の退院後からじわじわと始まったホットフラッシュ。

暑さ寒さ関係なく回数も増えていてしんどかったです。

これくらいでと思われるかもしれませんが1時間に2~3回いきなり火照って汗が噴き出るのは泣きたいほど嫌でした。

現に悔しくて泣いたこと数回あり。

お風呂後に滝汗が噴き出すのは本当に腹立たしかったんです。

髪にドライヤーかけるのがまた苦行で。

目の前に扇風機スタンバって暑くなってきたら扇風機で涼んでからまたドライヤーをかけるのを繰り返してました。

時間がかかって仕方なかった。

 

ホルモン補充療法開始後1週間くらい経った日から徐々にホットフラッシュの回数が少しずつ減り始めたのを実感。

2週間目にはだいぶ楽になり激減していました。

半年経った今も同じでほぼない状態です。

たまーにカッと暑くなる時はあるけどたまにだから「ホットフラッシュ久々だね!」って感じで余裕です笑

季節に応じて適応してる身体になれたことが嬉しい。


汗はよくかくけど、この暑さだし着圧ストッキングはいてるからだと思う。

暑いけどはかないと足が痛くて浮腫むしね…(遠い目

 

 

ダイヤオレンジ膝の痛みダイヤオレンジ


術後気がついたらいつからか痛むようになってしまった膝。

はじめは多少の痛みだったのが日を追うごとに痛みが増していきました。

ただ歩くという動作がしんどくなるほどの痛さの時もありました。

朝の寝起きは膝が固まってるからか1番痛かった。

痛みで目がさめることもあった。

膝の痛みもホルモン補充療法開始後1ヶ月経った辺りでだいぶ痛みも楽になっていました。

 

今はほぼ痛みなしです。

たまにズキっとした痛みがあるけど許容範囲内。

最近は昔怪我した左足の甲の方が痛い。

某駅で階段から滑り落ちてヒビ入っちゃったところ。

20代の時にやった怪我なのになんで最近痛むのかしら…

 

 

 

ダイヤオレンジ目眩ダイヤオレンジ


激減を維持しています。

目眩は退院後ホットフラッシュが始まったと同時に症状が出始めました。

突然目眩が始まるので出先でなる時は怖かったなぁ。

いきなり視界が斜めになる感覚は目眩が治った今でも忘れられない。

 

 

ダイヤオレンジ激しい動悸ダイヤオレンジ


激減を維持しています。

動悸だけなら「どうした?どうした?」とある程度冷静でいられたけど

ホットフラッシュと目眩と激しい動悸のコンボで訪れる時はまさに恐怖でした。

全然嬉しくないコンボ。

 

 

ダイヤオレンジ疲れやすさダイヤオレンジ


軽減された状態を維持してると思います。

術後1年経過してるしだいぶ動けてるけど術前とはやっぱり違う。

最近心身共に疲れてるので寝ても寝ても身体がだるいけど卵巣欠落症状とは無関係だと思う。多分。

まだ7月上旬なのにすでに暑さにやられてるのかも。

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

術後1年の記事にも書きましたが

わたしはホルモン補充療法を始めてよかったと心の底から思っています。

再発リスクや乳がんリスクはたしかに気にはなります。

気にはなるけど生きている間はなるべくストレスのかからない生活をしたいと思ったのがホルモン補充療法を始めたきっかけ。

ホットフラッシュや膝の痛みもしんどくて我慢してたけど辛くて思わず泣いてしまっていた頃

ずっとこの状態を我慢していたら生きていても楽しくないと感じてしまったんです。

命があるだけ有難いのは分かってます。

分かっててもそうは思えなかった。


何気ない日常ですらままならない状態から解放されて普通に過ごせることの喜びといったらもう。

エストラーナテープ様様です。

 

 

エストラーナテープの上から防水テープ貼ってるんだけど最近テープかぶれするようになって痒い。

上から防水テープ貼らないと取れそうで心配だしどうしたものか。

痒いのはこのまま我慢するべきなのかな。。

テープといえばアトファインテープも最近かぶれてきて痒い。

前まではなんともなかったのに。

汗かくから蒸れてかぶれに繋がってるのかな。


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

当ブログにご訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています。お暇でしたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ
にほんブログ村