術後12日目
今日も一滴も自尿出ず。
あまりに出なくて凹んでたので看護師さんにもついつい愚痴ってしまうが
「この手術をした人はみんな排尿訓練で長引きますから。すぐに自尿が出る人はいません」と慰められる。
慰められて一瞬気分も浮上するが病室に戻ったら悔しさで泣けてきて思いっきり泣いた。
術後13日目
やっと出ました!自尿さんが!!110ml
残尿は300mlなのでまだまだだけど自尿を出せたのがとにかく嬉しい。
ずっと自尿が出なかったので主治医から自己導尿の話が出たけど、それは嫌なので意地でも排尿訓練頑張らなきゃ。
自分で尿道にカテーテル入れるなんて絶対に嫌っ!!
頑張って自分で絞り出します。
術後14日目
一回自尿を出せたらコツがなんとなく分かってきて順調に自尿が増え、お昼すぎには自尿が残尿を上回る。
主治医にも褒められ、俄然やる気まんまんに
結局熱の原因は特定できなかったみたい。
原因分かったほうがいいけど熱も下がったし終わりよければすべて良しとしますか
術後15日目
順調に自尿は出てるけど3回連続で残尿が100ml以下にならず。
今日の就寝前までで2回連続100ml以下なので明日の朝100ml以下になればクリアだ!
排尿訓練の終わりが見えてきました。
朝と午前中は尿が出にくく午後から調子がよくなる感じがしたので看護師さんに聞いたところ
「みなさん午前中は調子があまりよくなく午後から調子がよくなる方が多いですね」と言われました。
寝てる時に水分取らないから?
術後16日目
今日の朝の残尿測定無事クリアしたので排尿訓練やっと終わりました!!
回診の時に退院の話が出る。本来なら抜き打ちで残尿測定するらしいけど抜き打ちテストなしで退院してもいいらしい。
主治医も少しびっくりしてたけど退院してもいいの?膀胱って目に見えないしちょっと心配
午後になり明日の退院が決定しました。
当ブログにご訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています。お暇でしたらポチッとお願いします。