おはようございます長音記号2キラキラ



ん~



空気がなんとなく
湿っぽいですねぇ



さぁそろそろ
部屋干しシーズン




お部屋の中に
洗濯物の暖簾が出来るぅ~~音符(-∀-;)







‥と呟いたところで得意げ



さてさて




昨夜の夕飯ですが‥ニコニコ




クローバー節約
ライスロールキャベツクローバー



にしましたニコニコ音符



「節約」というと
何だか味気なくて
量も少ない?感じがしますが




このロールキャベツは
ドンッボリューム満点ドンッ
しかも美味しいですラブラブ!ドキドキ




「お肉がちょっとしかないな長音記号2‥」


という時や


「ご飯がちょっぴり残っちゃったあせる


という時にも
是非是非どうぞニコニコグッド!ラブラブ




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



※今回は作り置き用のライスバーグキラキラも一緒に作ったので分量がほぼ倍量になってますひらめき電球
ロールキャベツ(8~9個)のみ作る場合は、肉だね用の挽き肉やご飯、ケチャップ等の調味料は半分にして下さいねニコニコ


メモ材料メモ

★キャベツ‥8~9枚

★肉だね用材料
(ロールキャベツの中身になります)
ひらめき電球挽き肉‥700gくらい
 (何でもOKグッド!昨日は豚挽き肉で作りました音符)
ひらめき電球ご飯‥茶碗約3杯分

ひらめき電球玉ねぎ(みじん切り)
      ‥1/2個
ひらめき電球卵‥1個

ひらめき電球ケチャップ‥大さじ3

ひらめき電球塩こしょう


★プロセスチーズ
 (肉だねの中に入れます)


あと、ロールキャベツを煮る時に
コンソメ(顆粒でもキューブでもOKグッド!)とケチャップ適量使いますニコニコメモ



ナイフとフォーク作り方ナイフとフォーク


1
キャベツを上手く剥いで洗い、お湯でサッと茹でます。

茹でたら、キャベツの「しん」の部分を削ぎ取って平らにしておいて下さいねニコニコ(肉だねを巻く時巻きやすくなりますニコニコ)

サーチpointサーチ

①茹で汁はロールキャベツを煮る時に使うのでとっておきますニコニコ
②削ぎとった「しん」のところは刻んで冷凍or冷蔵してスープetc.に無駄なく使用しましょうひらめき電球


2
肉だねを作りますひらめき電球
Lino*゜のーと-20090609184518.jpg


玉ねぎはバターor油で炒めてもいいのですが
私は時間短縮&洗い物を減らす為
耐熱タッパーに
みじん切り玉ねぎとバターをいれて、しんなりするまでレンジでチンひらめき電球しましたにひひ


材料を全部ボウルにいれて良~く練り混ぜます

サーチpointサーチ
塩こしょうは多めに入れたほうが美味しく仕上がりますひらめき電球

ご飯がつなぎになるのでハンバーグを作る時のようにパン粉等もなくてすみますょニコニコ


3
肉だねを8~9個小分けにして、拍子木切りにしたチーズを中に入れ俵型にします。
1のキャベツで巻き巻きして‥‥‥

お鍋に敷き詰めますひらめき電球
Lino*゜のーと-20090609190646.jpg


あとは
1で残しておいたキャベツの茹で汁を
ロールキャベツが半分漬かるくらいまで入れて
コンソメ・ケチャップを適量入れますひらめき電球




しばらくクツクツ煮たら‥‥



ハィ音符出来上がりドキドキ

Lino*゜のーと-20090609194123.jpg



肉だねに練り込んだご飯が、肉汁とスープを吸って
ふんわりジュワ~っとした仕上がりラブラブ!ラブラブ


しかもご飯が入っているのでお腹いっっぱいになりますよ~ニコニコグッド!キラキラ


写真の左上のが
残り肉だねで作った
ライスバーグニコニコ

これはお弁当用に
ハート型ドキドキですニコニコ

他にも10個以上のミニバーグが出来たので、冷凍保存しました音符


左下に写ってるのは
簡単ポテトサラダラーメン



この作り方は
また後日に紹介しますね長音記号2ニコニコ音符