【春スタート!】育児人生180度変わる!赤ちゃんとおしゃべりが楽しめるファーストサイン教室21期 | ワンオペママの駆け込み寺!日本一優しいベビーマッサージで0ヶ月から絆を作る♡【全国】屋敷みか

ワンオペママの駆け込み寺!日本一優しいベビーマッサージで0ヶ月から絆を作る♡【全国】屋敷みか

初めての育児にワンオペ状態。赤ちゃんとの毎日がユウウツだと感じているママに向けて「育児人生が変わった!」とも言っていただける”ベビーマッサージ”をお届け♡
全国どこからでも参加できます♪

ワンオペママの駆け込み寺!
生後0ヶ月からの

絆を作る♡

 

鹿児島から全国へ

 

日本一優しい

スキンシップと

コミュニケーションをお届け


屋敷みか

 

 

 

【春スタート!】育児人生180度変わる!赤ちゃんとおしゃべりが楽しめるファーストサイン教室21期

 

 

赤ちゃんって、

ぐずったときは

 

おむつか

 

おっぱいか

 

眠いか

 

きっと

このどれかなんだよね~~!!

 

 

なんて

どこで得た情報なのか

 

”子育てなんて楽ちん♪”

 

 

という甘い考えだった

出産前・・・

 

 

 

 

 

でも、実際に

赤ちゃんが生まれて

 

毎日お世話していると・・・

 

 

おむつも変えたのに

泣いてる・・・

 

 

じゃあおっぱい??

 

って、おっぱいやっても

拒否される・・・

 

 

え、じゃあ眠たいの??

さっき寝たばかりなのに??

 

 

抱っこしたのに

お目々さえてるじゃん!!

 

ただ抱っこして欲しいだけ

だったのかーーい!!♡

 

 

 

 

なんてことばかりで

全然、楽ちんじゃなくて、

 

 

あれもこれも試してみて

やーーーーっと、

 

わが子の本当の要求に

たどり着く・・・

 

 

そこにたどり着くまでに、

すでに数十分・・・

 

いや1時間は経ってるな・・・

 

 

この時すでに

疲労感ハンパないです・・・

 

もう、ママ限界です・・・

 

 

 

そんな風になっていたのは

まぎれもなく私自身の

 

1人目2人目の

0歳育児だったんです。

 

 

 

 

 

 

でも、そんな私も

ファーストサインを知って、

 

 

わが子の気持ちが

分かるようになり、

 

自分の気持ちも

伝わるようになると

 

 

3人目の赤ちゃんとの毎日が

びっくりするくらい

スムーズに過ごせ、

 

育児がとっても楽しくて

たまらなくなったんです♡

 

 

 

 

 

 

 

あなたは赤ちゃんとの

毎日の生活の中で

 

このようなお悩みはありませんか??

 

 

☑ 赤ちゃんの泣いている理由が分からくて困ることがある

 

☑ わが子の要求に応えてあげたい!と常々思うけど何を伝えているのか分からない

 

☑ 赤ちゃんともっと上手くコミュニケーションを取ってみたい

 

☑ もっと毎日スムーズに家事もこなしたい

 

☑ 赤ちゃんと定期的にお出かけしたい

 

 

などなど・・・

 

実はこれ全部、

私が悩んでいたことなんです!

 

 

 

 

 

 

子育てが辛いと

全部がしんどくなって

 

家族にもあたってしまう・・・

 

そして自己嫌悪・・・

 

 

そんな毎日よりも

 

 

子育てが楽しい♪

 

そう思えることで

家族みんなの笑顔も増えていく♡

 

 

そんな毎日を過ごしたくないですか??

 

 

私は絶対

後者のほうがいいです♡

 

 

 

 

ママの笑顔から

家族の笑顔も増やしていく♡

 

 

そんな

”ファーストサイン教室”

を開催しています!

 

 

 

 

 

 

ファーストサインとは、

 

まだお話ができない赤ちゃんと

 

上手にコミュニケーションを

取るための方法です^^

 

 

 

そのためには、

 

表情や

 

声のトーン

 

手のサイン

 

を取り入れていきます。

 

 

 

 

 

表情については、

赤ちゃんのお顔を

よく観察することで、

 

気持ちを汲み取っていく

ことができます^^

 

 

 

例えば、

赤ちゃんが目をつぶって

くちゃっとした表情をしたら

 

”怖いのかな?”

”びっくりしたかな”

 

 

などと気持ちを

感じることができますよね^^

 

 

 

そんな風に

ちょっと意識するだけで

 

 

”嬉しい気持ち”や

”悲しい気持ち”なども

 

 

理解してあげることが

できるようになるんです♡

 

 

 

 

 

 

 

そして、声のトーン。

毎日何となく発している声ですが、

 

 

声のトーンにも

気持ちが隠れているんです。

 

 

 

例えば、

楽しい話をしている時って

高い声になったり

早口になったりしませんか?

 

 

怒っているときって

低い声で

ゆったり口調になりますよね?

 

 

私はそうなります^^

 

 

 

 

そんな風に

普段の生活の中で

声のトーンを意識するだけで

 

 

赤ちゃんの気持ちを

汲み取ることができるんですよ♪

 

 

 

 

 

 

 

そして、

手のサインは、

 

 

赤ちゃんの気持ちを理解するのに

一番わかりやすいものになります^^

 

 

 

 

例えば・・・

 

「おっぱい飲みたい」

…手をぐーぱーする

 

 

「おいしいね~」

…手のひらをほっぺに当てる

 

 

「鳥がいたよ!」

…人差し指と中指をつけたり離したり

 

 

などなど

 

書ききれないくらいの

サインがあります。

 

 

(「こあらだよ~♡」)

 

 

 

 

手のサインを

赤ちゃんがしてくれると

 

「おっぱい飲みたいんだね~^^」

とママは

すぐに返事をしてあげて

 

迷わずおっぱいを

あげることができます♪

 

 

(まだ手を上手に動かせない小さな赤ちゃんは、表情や泣き方から気持ちを汲み取ることができます。このことについては、実際のレッスンで詳しくお話します)

 

 

 

 

そうすることで赤ちゃんは、

 

自分の気持ちを

理解してもらえたことが喜びとなり、

 

理解してくれたママが

もっと大好きになります♡

 

 

そして、自分の要求が叶ったことで

とってもご機嫌に♡

 

 

 

ママも、わが子の気持ちが

言葉同様、ストレートにわかるので

 

 

すぐに対応してあげることが

できるようになるんです!

 

 

 

 

 

 

私自身の話になりますが、

 

ある日の夜中、

1歳になった息子が

目を覚まし

 

布団の中や

枕の下をめくって

 

一生懸命何かをか探していたんです。

 

 

 

 

私が「どうしたの?」

と声をかけても

 

息子は一生懸命

きょろきょろしていて

 

お目当てのものが見つからず

だんだん機嫌も悪くなってきました。

 

 

 

もう一度

「どうしたの??」

と声をかけると

 

手をコップの形にして

口元にもっていく仕草をしたんです。

 

 

それは”飲み物”のサインでした。

 

 

 

いつもは枕元に

息子の飲み物を置いているんですが、

 

その日は、

置き忘れていたんですよね。

 

 

だから息子が一生懸命

探していたんです。

 

 

私は息子が飲み物を

探している事に気が付き

 

「お茶が飲みたかったんっだね~」

と声をかけ、

 

一緒にキッチンに行って

お茶を飲みました。

 

 

そしたら満足したのか

 

そのままコテっと

寝たんです^^

 

 

その瞬間

 

「ファーストサイン

知ってて良かった~~♡」

 

と思ったのは言うまでもありません♪

 

 

いや、真夜中のキッチンで

喜びを声に出してました(笑)

 

 

 

 

 

 

ファーストサインがなければ

なかなか気づいてあげられなった

息子の探し物。

 

 

 

このまま気付いてあげることが

出来なければ

 

 

もしかしたら

超絶機嫌が悪くなって

朝まで泣き続けていたかもしれない・・・

 

 

 

ファーストサインのおかげで

睡眠時間も確保できたんです♪

 

 

 

 

息子も喜んでくれるし

何気ない毎日が

10倍も20倍も楽しくなっていきました♪

 

 

 

 

 

 

そんな”手のサイン”を

10回の中で

 

①生活

②身近な生き物

③離乳食期の食べ物

④お出かけ

⑤おうちでの遊び

⑥生活

⑦動物

⑧食べ物

⑨乗り物

⑩色んな場面、まとめ

 

 

 

 

とテーマを分けて

ママにお伝えしていきます^^

 

 

 

手のサインの

上手な伝え方のポイントも

しっかり知っていただき、

 

 

実際にレッスンの中で

お子さんとサインを使って

楽しんでいただきます♪

 

 

 

そうすることで、

帰ってからすぐに

日常で使っていけます^^

 

 

 

その日から

赤ちゃんとのコミュニケーションが

楽しくてたまらなくなりますよ♪

 

 

 

「おはなだね~♪」

 

 

 

 

よくあるご質問として

 

「育休中なので、

育休が終わるまでに10回できるか心配です」

 

というお声を頂きます。

 

 

育休が明けると

毎日お仕事が忙しくて

時間を取るのが難しくなってきますよね^^

 

 

でも心配されないでください^^

 

 

 

ファーストサイン教室は

2~3組の少人数で行いますので、

 

 

参加者さんの予定や

ご希望に合わせて

進めていきます^^

 

 

 

あらかじめ

「育休が〇月までです」

と教えていただけると

調整していくことができます。

 

 

心配な場合は、

育休明けを逆算して

早めのご参加をお勧めします^^

 

 

 

 

 

 

 

実際、このレッスンに

来られた方からは

こんなお声を頂いています♪

 

 

 

サインを少しずつ覚えてきた頃、
あっ!あっ!と言いながら
”おっぱいをちょうだい”と

サインで教えてくれた時は、


可愛すぎてすぐ

授乳しちゃってましたね。

断乳後は、

おっぱいのサインが

お茶のサインに変わり、


喉が乾いたんだなぁと

私でも夫でも分かる様に

なりました。


好きな事や物を必死に

伝えてくる姿はとても可愛く、


親戚や友達にも好評で、

息子はドヤ顔でした。


もちろん私もドヤ顔です!笑


教室が終わって毎月の楽しみが

なくなるのが寂しいです!


手作りおもちゃに、お茶の時間も楽しみでした!


先生には、子供の成長を

一緒に喜んでもらって

本当に嬉しかったし、

感謝しています!


たくさんの愛情を

ありがとうございました!


( 薩摩川内市・男の子ママ)

 

 

 

 

 

ファーストサインを始めた時、

本当にサインを出してくれるのだろうかと思っていました。。。

すみません。

ある日、

離乳食を食べ終わった時に

「もっと食べたい」のサインを出してくれたのです。


本当に嬉しくて先生にすぐ

動画を送ったのを覚えています。


言葉はしゃべれなくても伝わる♡

サインと言葉でより、

意思表示がわかるように

なるかと思うと

今から楽しみで仕方ありません。

(薩摩川内市・男の子ママ)

 

 

 

 

振り返れば、あっという間に

終わってしまいました。

 

もう一度、1から教わりたいくらい楽しい、充実した時間でした♡

 

 

〇〇(娘ちゃん)が楽しそうに

サインを使って伝えてくれるのがとっても嬉しいです^^

 

美香先生に出逢えて、私の育児人生変わりました!!

 

心から感謝の気持ちで

いっぱいです♡

 

(薩摩川内市・女の子ママ)

 

 

 

 

伝えたい子ども、

伝わっているか分からない親、

だったのが

 

サインを通して伝わる!

伝わっている!!

 

という

お互いWINーWINな形で

会話ができるようになりました!

 

 

産まれてからずーーーーーーっと

試行錯誤で正解のない子育て、

 

そんな中知った

ファーストサイン、

衝撃でした!!!!!

 

まだ話せない子供と会話が

できるようになったことが良かったです♡

 

(さつま町・男の子ママ) 

 

 

 

 

書ききれないほど

嬉しいお声がいっぱい♡

 

 

 

ファーストサイン教室に参加し、

その後

 

テキストを使って

さらに深く赤ちゃんとの

コミュニケーションを学べる

 

”初級ファーストサイン講座”

受講され、

 

お子さんとの毎日を存分に

楽しんでいるママもいらっしゃいます♪

 

 

ママとお子さんの満面の笑みが

頭に浮かび、

嬉しくてたまりません♡

 

 

 

 

みなさん、

レッスンでお伝えしたことを

おうちに帰ってからも実践し、

 

 

お子様と毎日の

コミュニケーションを

とっても楽しんでいらっしゃいます♡

 

 

 

気持ちがお互い伝わることで

「わが子が本当にかわいい♡」

と口をそろえて

おっしゃるんですよ♪

 

 

 

 

みんなわが子はかわいいと思いますが、

 

今以上に”愛しい”と思える

瞬間が増えてくるのは

間違いありません!

 

 

それを実感していただけて、

 

 

このような嬉しい

ご感想をいただけたことに

もう感無量です!涙涙

 

 

(一番右下が屋敷)

 

 

 

元保育士から親子教室をはじめて9年。

 

・自宅教室

・市内10カ所の支援センターや保育、

・3カ所の大手住宅メーカー様のイベント

・県内最大大手の結婚式場

・九州電力様

・KTS(テレビ局)すこやかふれあいフェスティバル

・JAアンパンマンこどもクラブ様

・フォトスタジオアリス様


などの講師依頼もふくめ

 

のべ12000人以上の

親子様と出逢ってきました♡

 

 

KTS(テレビ局)すこやかふれあいフェスティバル

風船の下にいるのが屋敷。

 

 

 

 

(一番右が屋敷)

 

 

ファーストサイン教室も

19期まで満席となり、

 

お子様たちの成長を

親のように一緒に喜ばせていただき

 

心の底から

感謝の気持ちでいっぱいです!

 

 

 

みなさんが

 

「先生~!こんなことが

できるようになりました!!」

 

「ファーストサインで

コミュニケーションが

楽しくなりました♪」

 

 

と嬉しそうにお話いただくのが

めちゃくちゃ嬉しいんです♡

 

 

 


 

 

貴重なわが子との時間。

 

まだ話できないし

赤ちゃんの考えていることなんか

なんだかよくわかんない・・・

 

ってあきらめて

 

何となく過ごしていくのは

とってももったいない・・・

 

 

 

同じ数年なら、

 

親子でコミュニケーション取り合って

 

わが子の伝えたいことを理解してあげて

ママの伝えたいことも伝えて

 

楽しい毎日になって欲しい♡

 

 

 

 

こんなに小さくても

こんなことを感じているんだ!!

 

こんなことを伝えようとしてるんだ!!

 

 

それが分かるだけで

目の前のわが子が

もーーーっと愛しくなってきます♡

 

 

 

 

心が通じ合うと

安心感に変わります。

 

 

ママも赤ちゃんも

安心しながら毎日を過ごしてほしい。

 

 

そして

毎日が楽しいな♪

 

って思って欲しい♡

 

 

そんな風に想いながら

ファーストサイン教室を開催しています。

 

 

 

 

貴重なわが子との時間を

もっと充実させていきたい。

 

と思っているママのお役に立てるように

心を込めてレッスンしていきますね♡

 

 

それではファーストサイン教室の

詳細です^^

 

↓ ↓

 

 

 

0才育児が驚くほど楽しく♪
ファーストサイン教室21期
 

【日時】

春スタート!!

10時半~12時

※日程を一緒に決めていきましょう

 

【毎回の内容】

・テーマごとのファーストサインレッスン

・ママのティータイム

・赤ちゃんが喜ぶ簡単手作りおもちゃ作り(2回ほど)

 

【対象】

まだおしゃべり前の赤ちゃんとママ

 

【人数】

二組ほどの少人数制

 

【回数】

10回

 

【ペース】

約2~3週間に一回ペース
 

【場所】

linon~りのん~

(薩摩川内市上川内町)

 

【料金】

¥33000(税込)

↓ 

ありがとう価格♡

毎回のレッスン終了後、インスタグラムで@linon.babyをメンションしてご紹介をしていただける方は、

感謝を込めまして
値引きさせていただきます。

33,000円 →31,000円


さらに!!NEW!!


ベビーマッサージ教室と並行して参加いただく方は、チケットの回数に応じて値引きをさせていただきます♡
(トータル最大3,500円引き)
(ベビーマッサージ割引きも含め最大
9,500円引き
※しっかり分かりやすくご説明します


◎ご安心ください◎
・お子様の感染症などでお休みの場合は、
オンライン(zoom)をつなげてご自宅で受講(使い方はご説明します)^^

 

 

 

お問合せ・お申込みはこちら

 

↓クリック↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんと毎日

楽しく過ごしたい。

 

でも、

赤ちゃんとどんなふうに

コミュニケーションを

取ればよいか分からない・・・

 

 

そんなママが、

ファーストサインを知って

 

限りある赤ちゃん期をもっと、

 

「毎日がおもしろい!」

「赤ちゃんと過ごすのが楽しい♪」

 

そんな風に

変わっていってもらえたら嬉しいです♡

 

 

そのために

心を込めてお伝えさせていただきます♪

 


 

 

お読みいただきありがとうございました♡

 

 

 

 

 

============-======

 


    linon~りのん~
[講 師]  屋敷 美香

保育士資格・幼稚園教諭免許有

[所在地]     鹿児島県 薩摩川内市上川内町
 

 

=====================

 

☆写真のお顔は全て許可を頂いて掲載しています☆

 

 

 

 

 

#薩摩川内市

#阿久根市

#いちき串木野市

#さつま町

#鹿児島市

などからもお越しいただいています。

 

#夜泣き

#赤ちゃんの便秘
#寝ぐずり
#免疫力アップ

#産後鬱
などが解消、期待できます

 

#保育園

#子育て支援センター

#子育てサロン

#住宅メーカーイベント
#子育てイベント
#産婦人科

等でも出張しております