葉山茶寮 六花 Ricca | 鎌倉・逗子・葉山辺りを食べ歩き

鎌倉・逗子・葉山辺りを食べ歩き

鎌倉〜逗子・葉山・横須賀での食べ歩きや、旅行記などをマイペースにアップしていきたいと思います♡

葉山茶寮 ​ 六花 Ricca さんにランチに行きました爆笑






エンガワカフェさんの跡地にオープンされたお店です爆笑






営業時間上差し


ふらっと行きましたが、既に人気店のようなので、予約したほうが良いかもしれません




クラフトビールの種類が豊富です拍手


窓際のお席に案内していただきましたが、陽射しが強くて眩しい〜☀️




昼はん御前のメニューです上差し


お茶とお菓子が付かないものと、本日の八寸盛だけもありました




あてと酒のセットも気になりますが、六花御膳昼はん 3000円を注文しましたニコニコ




陽射しでぐったりしていたらガックリ、八寸を運んで来たオーナーさんが「暑いですよね?お席移動されますか」と気付いてくれました爆笑


干からびる前に救出され良かったですグッ





カウンターに移動ですランニング


素敵なカウンターラブラブ!





本日の八寸盛


丁寧につくられてる目キラキラ

どれも上品な味付けで、冷酒とかにも合いそうですOK




カウンター横でお抹茶を点てられていました、風情がある〜ラブラブ!




しばらくして、蒸篭蒸し

お肉・お魚・ハトコヤさんの餃子から選べますが、私はお肉にしました、長芋の豚肉巻きでした


お野菜からは蒸篭の香りがしますラブラブ!


ご飯と汁物もすぐ用意しますか?と聞いてくださいます、やはりお酒を楽しむメニュー構成ですねグッ




お味噌と鰹節の入ったお椀に出汁を注いでくれます、上品な出汁の香りガーン美味しい〜😋





お茶は冷茶お菓子は4種類から選べましたが、私はチョコレート羊羹にしました爆笑


冷茶美味しいー😋

ほんのり甘くまろやかな味わいです、抹茶シロップを少し加えているんですってOK


グラスの薄さも口当たりがよくて、より美味しく感じます


真夏にカラカラになりながら飲んだ、日の出園さんの冷茶以来の感動でした 笑グッ





お客さんが皆さん帰った後にカメラ


冬場は窓際席は要注意です爆笑




奥には落ち着いた和室も


サーキュレーターで空気がまわっているので、心地良い空間でした爆笑


お抹茶点てられてる姿に一瞬で気に入ってしまいましたグッキラキラ


素敵なお店ーキラキラまた1人で予約して伺います爆笑