毎年この時期に

今年赴任された方々をお連れして

メキシコで有名な陶器、セラミカの工房へご案内しています。

 

私もこの2年間でかなり口笛のテーブルウェアを購入し、

幸運はてなマークびっくりにも

ここへ行く日程が決まってから

立て続けに主人と私のマグカップが割れてしまいました。

(主人のはPatyが洗っているときに割れている・・・と見せてきたもの)

でも、シンクに置いたときは割れてはおらず、

しかも側面のど真ん中に穴が開くように割れている・・・・

どうしたらこのように割れるのかはてなマーク汗うさぎ

よくわからないけど、原因はわからないし

こちらの人に聞いても

よくわからない言い訳がダ~~~~~~っと続くので

もう「Si,comprendido」わかったしか言わない爆  笑

 

と言うことで

張り切ってマグを購入しに私たちも行きました。

メキシコで有名なのは「Servin」

そして「Checuan」

まずはservinの工房

主人はSrervinにて

自分のビール用と娘たちに

猫の置物・・・・をいつの間にか購入笑い泣き

 

Checuanさんはオーダーして良くしているので連絡をし、

日時を確認。

OK、いるよ

との返事で皆張り切って私もオーダーしようかな‥と

工房の周りはな~~~んにもなく

2~3のセラミカの工房と数件の民家があるのみ。

 

でもこの場所が好きです。

ところが

出た~~~~~~ガーン

チェクアンさん、病院に行って午後遅くの帰宅とお店番のお姉さん。

2回確認したのにこれです。プンプン

メキシコあるある約束。

(2年前にオーダーしたテキーラボトルとショットグラスに2つプラスして)

その時間に来ないのは当たり前

2~3時間待たせても平気なのです。

 

オーダーは出来ずとも

いいお買い物を皆さんできていいお得意様です。てへぺろ

(大好きなneglo(黒)シリーズ)

彼から言付かったディスカウントで

ま、許す笑い泣き

と言うことで購入してきたもの。

 

(おたま置きは少しカラフルに)

みな大量のテーブルウェアにニコニコで

帰路に。

(私用のスープカップてへぺろ

メキシコにはTopeと言う

道路にスピード防止のかまぼこ上の突起物がたくさんあります。

なので帰りは皆慎重に、慎重にトぺの前では減速爆  笑

割れないようにゆっくりと帰りました。

(そして割れたマグをしっかり購入)

 

3回目の工房でのお買い物。

きっと帰国しても懐かしく行きたくなるんだろうなぁと

かみしめながらの帰路でした。

 

Buen dia 

Hasta luego!!