以前住んでいたところには1羽

玉虫色の小さなハチドリ(Colibri)が蜜を飲みに来ていましたが

今住んでいるマンションの我が家は8階。

マンション敷地内にはハチドリがたくさん来ているのを見てたのですが、

先日の日曜、

朝食を主人が摂っていると、窓越しにハチドリが様子見に来てると・・

と言うではないですか!!

それを聞くとやはりやりたくなってしまう。。。

テラスがないのでどうしよう・・・・と

早速主人がDIY

そして私はむき出しや嫌だなと

イミテーションの葉を買ってきて

その休日はハチドリさん日。

設置すると何故???

と言うくらいに早速やってきた1羽。

 

次の日には3羽のハチドリがやって来ました。

何故わかるかって???

1羽は大きく体は黒。

目のふちと尾羽の先が真っ白

そして2羽目は中くらいの大きさの玉虫色。

尾羽を広げると見事な紅色。

最後(1番早く来た子)は一番小さくて

尾羽がちょこんと小さい。

この子も玉虫色。お腹のグリーンがキラキラと美しい子。

(次男くん)

そして大きな子から勝手に

長男・次男。三男となった笑い泣き

あ、勝手にです。

呼びやすいので・・・

 

三男くんが一番気がつい良い。

ハチドリは縄張り意識が強い鳥らしく、

前の家でも1羽だけ、来ると追い払っていましたが

さすがにこのマンションにはたくさんいるのでそこまでではないものの

長男くんは三男が来ると逃げる爆  笑

(長男くん)

三男くんが一番来るのですがすばしっこくて撮らせてくれません。

 

でも代わる代わるひっきりなしに蜜を求めてやって来ます。

凄い食欲💦

あっという間に蜜がなくなり補充に忙しい

Bistro Yoko Aguilas

(主人がそう言いますウインク

 

朝はもう6時から窓の外に来てあれ??まだ???

の催促なので

開店は06:00

閉店は日が暮れるまでまだ????

と言うくらいに来るので

19:00閉店

 

テラスがあれば出しっぱなしできますがないので一応閉店させていただきます爆  笑

 

ハチドリは「赤」に惹かれてくるといわれます。

ここMexicoではあちこちでハチドリをみるので

どのスーパーのペットコーナーやティアンギスでも

ハチドリ用の蜜とボトルが売られています。

 

誰も気にしない、取らない。。。

なのでハチドリも平気で

家の中に飛び込んできます。

最初はどこ???

と出口に迷っていましたが

2回目からはこっちから入ってあっちから出る笑い泣き

私は驚かせないようにその場でじっと待機。。。。

そんな生活が始まりました。

 

でもまた、ハチドリとの生活ができてうれしい。

見ていて飽きない

そして癒されてついついパソコン作業をしていても

目が餌場にいってしまう毎日です。

ばっちりビーズのColibriとコラボ!!!

 

そしてなんと❣️

今日は三男くんがやっぱり部屋に入ってきて窓の縁に止まってじっとして困っていた?

ので

そっと窓を大きく開けようと近づき、

それでも暴れなかったのでそっと抱き上げたら

大人しく手に中に。。。。🥰

なんてことでしょう。

野生のハチドリを抱っこできたなんて。

怪我をしないようにすぐに窓から。。。。

2〜3分後にはまた蜜を飲みにきていたので

ホッ❣️

こんな経験ができて最高に嬉しい☺️

 

 

メキシコは日本でもニュースになったくらいに

雨が降りません。

もうダムの水もなくなるといわれ、申告な水不足が懸念され始めています。

 

そのためか花も例年より少ない気がします。

窓から見える大きな木々も心なしか元気がありません。

こんなことは初めてかもしれないと声もあります。

 

昔は雨ごいで生け贄にあったくらいですから(本当の話ですよ)

女性をセノーテ(生活の水となっている場所)に投げ込んだとも。。。。

 

1日も早く雨季になりますように。

私も毎日、午後は空を見上げて今日は降るかなぁ~~~~

 

日本はもうすぐ梅雨でしょうか。

 

では

Buen dia!!!!

 

Hasta luego~~~~飛び出すハート

 

インスタにハチドリの動画をアップしています。

よろしかったらご覧くださいね

herbrose_yoko