「Las Estacas」

ここはどこ???

と思われた方も多いかもしれませんね。

ここは

メキシコシティから2時間ほどのところにある

湧水がこんこんと湧き出ているウォーターパークがあります。

この2年知らなかったので

あ~~ん、勿体ない

もっと行きたかった・・・と思うほど

美しく、私のお気に入りの場所が

また一つ増えた・・・

そんな場所です。

ある日señora Miwakoから

私を是非連れていきたいところがあると

主人に平日庸子さんを1日お借りしますね・・・

と水着だけ持ってきてと言われて

何もわからずにつれて行ってもらった場所。

まずはここはカンクン??

しばらく行くとプーケット???

周りのジャングルを泳ぎながら見上げるとバリ???

を思わせるほどの美しさ。

まずは水の透明度に驚き、

こんこんと湧き出る水。

沢山の魚たちが泳ぐ姿

いやいや、もうこれは飛行機でわざわざ行かなくても・・・・

カンクンの近くのメリダと言う場所に

沢山のセノーテがあります。

セノーテとは泉とか井戸とか地下水と言う意味があり

観光客がその水の美しさに集まる観光地。

でも大勢の人が入ると午後には水は残念なことに濁ってくるし、

温泉のように人が入ってる・・・・と聞くと。

一度は行こうかと話していた矢先、

いや、もうセノーテより透明度がすごく。

家から2時間ほどで行けて1日ゆっくり、流れに身を任せながら

泳げるここLas Estacasの方がいいね。。。。

日帰りできるリゾートですね。

 

真っ黒なこの穴の下から湧水が湧き出ており、

川のように緩やかな流れとともに下っていくことができます。

泳いでいくと所々にも

小さな水底から湧き出ている場所があちこち。

 

勿論この湧水は自然の物。

なので魚たちもたくさんいるのです。

 

結構大きな魚もいて

撮ることが今回は出来なかったので

次回、は湧き出る様や魚を取らねばと。

 

プエルトバジャルタ以来の水。

一生分泳いてクタクタに爆  笑

 

プールはあまり好きではないので(そんなに泳げないから口笛

淡水ですが、途中足がつくところで休み景色を堪能し

捨身を撮りながらゆっくりの自分のペースで

たまにseñora Miwakoから

大丈夫??と聞かれ彼女とご主人のseñor Julioは飛び込み(70代です💦)

1日楽しい日を過ごさせてもらいました。

 

泳ぐのが好きな主人を次回は連れてこなければと

私のミッション。

心地よい疲れを感じながら

帰宅は夜の9時笑い泣き

本当に丸1日遊んだ日でした。

 

 

Buen dia!!

Hasta Luego