今日から5月

日本は府ゴールデンウィークですね。

いいなぁてへぺろ

 

先週土曜日

私のスペイン語の先生 maestra Mariaに連れて行ってもらった

テポツォトラン

Mexicoから車で1時間半と言う近い場所に

また素晴らしいところがありました。

 

まずはdesayuno(朝食)ね。。。

と市場の中のタコス屋さんで

先生お勧めはQuesadillas(ケサディージャス)

このお店のトルティーヤの粉は

青いとうもろこしを使用しています。

Mexicoには黒いとうもろこしの粉や青など

色々な色のトルティーヤがあります。

それぞれ味が少し違っています。

青といっても粉にして焼くとグレーっぽい色に。

初めて食べるmais azul(青とうもろこし)

この店のトルティーヤは私好みの超薄焼き。

 

ピッツァも薄い生地の方が好きな私です爆  笑

中身はQueso(チーズ)と

cerdo(豚肉)と何かが入ったもの・・・

(先生チョイスだったので忘れてしまった💦)

Muy Lico💕

大好きです。

 

Mexicoはチーズもとても有名で

Queso de OAXACA(オアハカチーズ)が中でも有名で一般的。

真っ白なチーズなのです。

博物館を見学した後

購入しました。(写真は最後に)

中を開けてお見せしたいところですが

熱いのと

びよ~~~んとどこまでも伸びるチーズで断念ショボーン

想像にお任せいたします。

 

青とうもろこしのお味は

普通のとうもろこしよりちょっぴり匂いが強い・・・かな。

シティのティアンギスで見る青や黒いトルティーヤの皮は

少し厚ぼったい気がするのでもっと香りがするかも。

私はやっぱり周りパリッとのこれが好き。

 

10時近いdesayunoだったのでぺろりと2つ。

とても美味しいケサディージャでした。

そして買って帰ったチーズと

先生お勧めお菓子。

チーズはスモークチーズと真っ白なオアハカチーズ。

お菓子は先生からお土産でいただき

パリッパリのパイのようなそうでないような・・・・・・爆  笑

名前を聞いても先生も知らない・・・・とのことびっくり

そしてここMexicoで胡桃よりあっぱん的なピーカンナッツの飴炊き

のようなお菓子。

カリッカリでめちゃくちゃ美味しい音譜

Mexicoにはた~~くさんの美味しいものがあります。

新しい味を知るのも楽しみの一つ。

と今日は博物館より

食べる方を先にご紹介しちゃいました。

 

次回は

私が見た教会の中で1番美しく

ため息が出た教会をご紹介しますね。

 

沢山帰国まで

Mexico巡りいたします。

 

それでは

Buen dia乙女のトキメキ

 

Hasta luegoビックリマーク