またまた昨年末のオアハカ旅行記に戻ります。

 

オアハカにはサポテカ文明の遺跡が残っています。

オアハカ州は2500年の長い間、サポテカ文明が栄えた地域です。

サポテカ文明は紀元前500年ころ建てられた「モンテ・アルバン」と言う山の上の神殿都市を中心に

オアハカ盆地で栄えました。

 

そのほかオアハカにはこのモンテアルバンを中心に有名なのが

「ミトラ遺跡」と言うアメリカ大陸の中で最も美しいといわれるモザイクの壁画で知られています。

またそれはいつか・・・・

 

今日はモンテアルバンの古代遺跡(中央アメリカ最古謎の天空都市

このモンテアルバンにはたくさんのピラミッドがありかなりの急な石段。

修復作業が行われ登れないところもありました。

登るとそこからの眺めは絶景

そしてこの後代の広さに驚きます。

この遺跡は山を削って作ったといわれているのですが上から見ると

真っ平・・・そして広い。

 

何か球技でも行われていたような球戯場もありました。

(多分ここは儀式を行う場所だと思います。真ん中には生け贄を・・・)

 

そしてもう一つ天空都市アツォンパ遺跡が存在します。(いけませんでした)

それはモンテ・アルバンから最高権力者たちが移住したと考えられている遺跡です。

が、

この8世紀にはアツォンパからサポテカ人の姿が消え、モンテ・アルバンも衰退します。

ミステカ人がこの地を征服し、モンテアルバンは彼らの王の墓となったようです。

 

何故このようにきれいなままで古代遺跡が残ったのか・・・・

色々な説があるかと覆いますが

高い場所に作ったためスペイン人に見つからなかった・・・・とか???

あまりそこは詳しいことが今一つ・・・・

そしてなぜ最高権力者はここを捨て移住したのか・・・・・

(高くて水とかが不便だったのかな。。。あ、これ、私の見解笑い泣き

ですが、

まさしく天空。

心地よい風を受け、

周りの景色は変わったものの、

この爽やかな風をサポテカ人も受けていたのかぁ~~~~

などなど・・・

メキシコの歴史は想像以上に深く

またその地に立つとタイムスリップしたかのような光景に感動します。

 

そして街に戻った私たちはmercado(市場のレストランで焼き肉)

勿論日本人などいません。

量に驚き

隣のおじちゃんたちの食べるのが早いことに驚き爆  笑

現地感あるぼやぼやしていてはいけないこの雰囲気。

豪快ランチ。

そして今日からまた東京から友人2人が来墨。

午後から空港にお迎えです。

しばらくはブログアップできませんが

また旅行記、お楽しみに!!

 

まだまだ知らないMexicoがあるんだなぁ。