やっぱり和菓子が食べたくなるメキシコ生活。

 

日本人の方の和菓子屋さんもあります。

たまに買ったりもするのですが

やっぱり作りたくなる・・・・

 

先日。小粒ながらととてもきれいな小豆を発見びっくり

早速購入してきました。

ここMexicoは乾燥地帯。

なのでなんでも少しでも置いておくと乾燥してしまいます。

例えば、パンやご飯。

少しでもラップなどをし忘れ

10分くらい置いておいても表面がカピカピになってきます💦

わぁ~~~、忘れたえーんちょっとの間なのに。

とうっかりもしばしば。

なので前に購入した小豆。

乾燥のせいなのか、小豆自体なのか分かりませんが

餡を炊いたら皮が固く、残念ショボーン

 

なので小粒を見て

これならいいかも・・・と

まずは半分で粒あんを炊きました。

 

おっ、今度はいい感じに炊けた。

その日の気分でこの粒あんは

「塩バター粒あん」となりました。

 

久しぶりに作るあんぱん。

餡が美味しくてちょこちょこつまみ食い口笛

 

塩バター・・・・いい感じです。

塩キャラメルも好きな私なので、これは危険。

でも、甘さ控えめの餡は

こちらのケーキより断然健康的です。

ケシの実はないので黒ゴマをトッピング。

まん丸に仕上げてみました。

 

お~~~~~汗何てこと

やっぱり美味しいよね。

私は日本人だぁ~~~と至福のひと時ニコニコ

あ、その時はあんぱん食べません。

想像想像笑い泣き

あんこだけまたつまみ食いをして

残った餡は冷凍。

お正月のお餅も冷凍したので

今度は大福を作りましょう。

なんでもすぐに買える日本。

こういう時にありがたみを感じます爆  笑

慣れましたが、日本は美味しいとつくづく思うのでした

 

Hasta luego