ここMexicoは乾燥地帯。

11月から乾燥期に入ります。

なのでマカロンの徹底改善を行い、

やっと

黄金比を見つけました。

 

と言っても、メキシコと日本の湿度が違うので

やっと完成したレシピも

日本に帰るとまた見直し点が出てくるかもしれません

その時はその時びっくり

 

と言うのも

こちらのオーブンのせいも十分にある

(安定せずはっきりとした温度がよくわからない)

一応オーブンには外に設定温度があり、合わせて予熱をスターツさせるのですが

下火のみのこちらのオーブン、

大まかな温度設定に加え、

下火のみの不安定なこと💦

 

なのでまずきれいに焼き色がつかない上下両火でないため

一気に膨らませたものが苦手💦ショボーン

温度を下げると消える・・・・・

なんどとしゅうで消えていたことかえーん

まぁそんな中

 

今までのレシピでも良いいのですが

いつの来客時に作るため結構多く作ります。

そして

なんか安定しない。

そこで

レッスン希望のメッセージもいただいているし、

レシピ改正を今👍と開始。

そして改正したい理由には

今までいただいたりしたマカロンが甘すぎて

自分で作り始めたマカロンですが

やはり、大幅にレシピを崩すのは怖い・・・・

で、少しは改善したものの

そして皆様には大好評で売ってください!?

などなど

でもコック(マカロンの上下の生地)だけを食べると

(いつも完成品はほとんど食べず爆  笑

やっぱり甘いかな・・・と感じていた私。

 

思い切って乙女のトキメキ

個数もお持ち帰りできる気軽に作れるように改善。

メレンゲもフレンチ・スイス・イタリアンと色々試し

作りやすく、ハードルがあまり高くない

自分が作れるマカロンを目指し

(ちょっと大げさ笑い泣き

そしてほぼ・・・・失敗なしのレシピが完成しました。

と言っても

初めて作られる方には

マカロナージュと言うコツを覚えてほしいものもあります。

可愛くニョキッと出たピエ(一人にんまりしています)

マカロンは納得いかなくてもすぐに作りたくなり

納得したものが焼けても

また、もう一度!!と

焼きたくなる不思議なスウィーツ。

、まるでゴルフ見たい・・・・

なんてね

オーブンの癖で端の2個くらいはどうしてもヒビが入る我が家の(メキシコ)オーブン。

でもフランボワーズ以外のものはひび割れなし。

(最初にフランボワーズを焼いたので大まかオーブンの温度だったかも

ヒビが入ったコックを口にして

おやっ!?びっくり

と割れたコック、きれいに食べちゃった爆  笑

 

あら、美味しい。

やった~~~~花火と言うことなのでした。

 

今回も4種類

フランボワーズ・レモン・ピスタチオ・ショコラ

中に入れるガナッシュやバタークリーム・レモンカードも

それぞれに違います。

このクリームはもう変わることなく前からのレシピ。

更にちょっとやってみたいミントも今度作ってみようかと思っています。

 

皆さんは今までも美味しい・綺麗と言ってくださっていましたが

納得の行ける(en Mexico)macaronかな。

また日本に帰って湿度が違うので調整ありかもですが

とりあえず

私が美味しい!!と2つ3つ食べそうになるマカロンできました。

 

カラフルで可愛いマカロン

もう少し進化させて帰れたらと思います

 

Me encanta la comida deliciosa

美味しいもの大好き

 

Hasta luego