メキシコに来るとたくさん目にするのが

「刺繍」を施された様々なもの。

 

全てが手仕事で作られている作品。

メキシコに来て最初に魅了された民芸品でした。

 

シティでも市場やmercadoでよく目にします。

 

ではメキシコのどこ???

と聞かれるのですが

メキシコの刺繍にはたくさんの種類があり、

*オトミ刺繍

*サンアントニーノ刺繍

*マヤ族の刺繍

*ミチョアカンの刺繍オコトラン

*オコトラン刺繍

もっともっと数えきれない種類の刺繍があるのです。

特徴があり、

まだまだ見てすぐにここの!!!!とは言えないのですが

(織物は任せてください爆  笑

年末、オアハカに行ったとき、

連れて行ってもらった刺繍の村。

 

オアハカも刺繍の民芸品

と言ってもオアハカは衣類がほとんど。

女性のブラウス、スカートがほとんどです。

オアハカを代表する刺繍は

「オコトラン刺繍」

工房へ行き、

どれを取ったらよいかわからないくらいに積まれた衣類。

次々の出してもらうものの

あ、ちょっと待って💦

と、やはり日本でも着られるものを必死で探す。

やはりとてもカラフルなものを進めてくれるのだけれど・・・

 

連れて行ってくれたこんなの・・・と伝え

山を崩しながら捜索爆  笑

 

わわっと目に留まった紺地にゴールドの刺繍のチュニック。

一目でいい!!と思ったけれど

日本で着れる!?

と自問自答。

 

メキシコだけだな・・・と

気を取り直し探してメキシコには珍しい襟のデザインと

同系色の刺繍。刺繍の細かさ、

ブラウスのデザインともにグサッときたこの1枚に決定。

(チアパス旅行で早速来たブラウス)

決して安いものではありません。

多分旅行で北方は高い!!!!

と思うかもしれませんが、

決して高くない

これだけの刺繍を機械なしで作るには数か月、

物によってはかかるのです。

 

でもやはり覚悟しては聞くものの

・・・そうだよね。

 

でも、せっかくオアハカに来たし、

シティでは見たことのないデザインと

クオリティの良さは何にも変えられない!!!

試着させてもらって一目ぼれ。

ウキウキと連れて帰りました。

そしてクリスマス。

マリア・テレサ・美和子さんに招待いただき

ご自宅で行われたクリスマスパーティ。

思いもよらずプレゼントをいただきました。

開けてみると

飛び上がるほどに嬉しい

刺繍のブラウス。

多分こちらはデザイとこの刺繍から

オアハカ州でも「サン アントニーノ刺繍」かなぁ~~~~

細かく、カラフルな小花。

メキシコの刺繍のブラウスはほとんどがラグラン袖。

そしてキュッと紐で結んでふんわりとさせてきます。

そう、日本ではちょっと大人は着ない???ラグラン袖

でもMexicoでは

70,80代のおばあちゃまも、真っ白になった長い髪を三つ編みにして

このラグラン袖の民族衣装を着ています。

色もこんな風にカラフル。

でも、それが撮っても可愛いんです。

 

あまり人に向けての写真は地方に行くとタブーなところもあり、

可愛い姿は写真に収めされなかったですが

可愛いおばあちゃまなんです。

なので美和子さんも私にこの可愛いブラウスをくださったのです。

自分では思いきることができなかったこの刺繍なので

とっても嬉しく、

少しずつ暖かくなってきたメキシコ

これから大活躍になりそうです。

また、どこかで写真を撮ったらアップさせていただきますね。

 

メキシコに来て最初に購入した刺繍のテーブルランナー

ブルーの濃淡が美しく、

刺繍も荒くなく美しいものだったのですぐに購入してしまいました。

これは一番知られている刺繍

「オトミ刺繍」と言うもの

イダルゴ州テナンゴ発祥の刺繍で

テナンゴ刺繍とも呼ばれています。

我が家では今、こちらをベッドスロー(ベッドランナー)

として使用しています。

 

最後はこれは

プエブラに行ったときに市場で購入した普段着

どこの刺繍だろう・・・・・

この服はどこに行っても市場にぶら下がっている爆  笑

普段着にと購入したものですが

いつ着ていても

メキシコの人はこれを着ているのを見ると

いつも嬉しそうに「とっても似合ってる」と褒めてくれるのです。

やはりメキシコの物を身に着けていると

嬉しいのでしょうね。

 

私も嬉しくなります。

ちょっぴりmexicana(メキシコの女性)に慣れたような・・・・照れ

最初はどれを見ても美しいだけで違いがよくわかりませんでしたが

少しだけわかったような気がします。

 

その国の美しいもの、景色、美味しい食べ物、歴史は

その国を知るとても大切なもの。

これからももっとメキシコを知りたいと思う

年末の旅でした(買い物編ですが爆  笑

 

Hermoso pais, Mexico

美しい国、メキシコ

 

Tambien antregaremos vida mexicana

また、メキシコライフをお届けいたします。

 

deseando!!

お楽しみに!!