Feliz Año Nuevo

明けまして おめでとうございます。

ここMexicoでは新年(元旦)は静まり返り、

あのクリスマスの近所の騒ぎがうそのようにしーーんとしています。

街もいつもと変わらない

そんな様子のMexicoの新年。

一応は

Feliz Año Nuevoと

言っておめでとうとは言うものの

お店はどこも開いています。

 

メキシコ生活も1年10ヵ月となり、

折り返しを過ぎてしまいました。

来年の今頃は

帰る支度を少しずつ整理し始めているでしょうか。

 

年末風邪をこじらせ、

何とかオアハカ・チアパスの国内旅行を終え

帰ってきたら今度は胃腸に不調を感じ、

あまり動けない年明けとなりました。

 

ようやく今日は元気にになり

もうぶり返したくない・・・・💦

そんなスタートです。ガーン

 

昨年はインスタをはじめ、

FB、ニュースレター(毎月20日配信)

そしてこのブログと

皆様に見ていただき、ありがとうございました。

 

色々な方から

メキシコの知らないことを知ることができ

とても楽しみにしています

など、知られざるメキシコの歴史や文化を

これからもたくさん私が在住している間に

お届けできたら思っています。

写真は年末に行ったChiapas(チアパス州 )

San Cristobal de las casasを拠点に

42年この地に住んでいる元JICAの方の案内の元

壮大な景色・歴史

そして

ここチアパスは、

先住民族の色がとても濃く

いまだにいくつかの先住民族がそのまま生活をしている場所

 

少しずつ昨年オアハカなども含め

ご紹介していきたいと思います。

今日は

Feliz Año Nuevoのお写真の壮大な景色

「 Cañón del Sumidero」スミデロ渓谷を

船に乗ってまずは観光。

この地層から

地球ができた更新世に起きた断層運動(亀裂)によって

生み出された渓谷とのことです。

なんだかそれを聞きながら船で間を抜けていくと

なんとも言えない

地球規模の壮大さを感じ、鳥肌が立ちました。

ここには

アメリカワニ(クロコダイル)やオオホウカンチョウ・ジェフロイクモザル

などの野生動物も多く生息しているそうです

見たのはワニ・・・・・💦でした。

のるときに救命胴衣を渡されましたが

絶対に落ちたくない・・・・

(しかし一番前に座った💦💦)

 

水力発電のためにダムがつくられ

ここチアパスの重要な水源ともなっています。

メキシコ最大の川 グリハルバ川と言う名前の川で

乾燥地メキシコでは貴重です。

 

そのため少し湿度があり、

ここに住む先住民族の人たちの畑はとても恵まれています。

 

確かに至るところに畑。

シティにはない景色です。

作物も全然違う・・・

街の様子は民家の様子はまた。。。

 

そして

やはりここにも

メキシコのマリア様

グアダルーペ様(褐色のマリア様)が祭られていました。

グアダルーペ様についてはまたいつかご紹介させていただきますね。

 

そのスミデロ渓谷を船で

そしてそのあとは上から圧巻

というのをはるかに超えた景色を見させてもらいました。

 

あまりにもスケールが大きいので

言葉が出ない・・・・

そんな光景。

地球の裂け目????そんな吸い込まれそうな景色でした。

また少しずつ

メキシコ旅行記を今年もお届けしたいと思います。

 

本年も

Herb&Roseをよろしくお願いいたします。

 

Que tengas un muy buen año

良い1年をお過ごしください。