皆様

Feliz Navidad(メリークリスマス)

 

今年のクリスマスをいかがお過ごしですか?

私はオアハカから帰り

昨日24日は

オーナー、セニョーラ・マリア・テレサ春日・美和子のお宅に招かれ

イヴの夜を過ごしました。

 

今日はまだまだご紹介できずにいるOAXACAをいったん離れて

クリスマスのために・・・

と言っても過言ではない

少し思い切った買い物

そしておもてなしのご紹介を。

 

以前にBUEN FINのお話をしました。

最終日に1年目から気になっていたTrinitateの食器を

やっぱり見に行き

ゲットしてしました。

大好きなtrinitateの白磁。

大きなキャセロールが欲しかったのですが

日本では少し大きいかな・・・・

と悩んだ末、

悩んだときは買うチョキ精神に従っててへぺろ

大きなキャセロールを抱えて帰ってきました。

 

と言うのも

クリスマスには来年帰国される皆様を呼んで

クリスマス&送別会を行っているので

そこで作りたかった

「ブフ・ブルギニョン」(牛肉の赤ワイン煮)

12名の大所帯なのでお一人ずつのセッティングができず、

大きなキャセロールが必要だったわけです。

やっぱり満足ラブラブ

迷ったときは・・・・・

の精神に間違いなかった笑い泣き

日本の柿を見つけたので

トルティーヤの皮を器に焼き

柿とルッコラのサラダを盛り付けます。

使えるぞ👍トルティーヤ。

お子様のいたのでお子様向けに海老のナゲットやフルーツサラダ。

ミートボールとズッキーニのキッシュ。

 

カネロニとカッテージチーズほうれん草の2種のソースグラタン

などなど

12名は足りなくないかが心配で💦

そんなこんなで

ドンとお出ししたかった

ブフ・ブルギニョン

やはりこの大きなキャセロールが目につきます。

 

普通は買えない・・・

なんて言われながら

日本に帰っても使います👍

お楽しみにしていてくださいね

 

最後は

12名の皆様にお出ししたクリスマススウィーツ

「塩キャラメルソースのバナナ&ピーカンナッツケーキ」

 

他にもちょこちょこスウィーツを・・

 

さぁ、今日は2つのブッシュドノエルを

配偶者の方から遠慮がちにリクエストをいただき

お渡しの日

 

そしてまたご紹介させていただきますが

メキシコの女性のフードコーディネーターの方の

素晴らしく大きく美しいお宅にクリスマス&メキシコ料理で招かれ

持って行ったくクグロフをとても気に入ってくださり

「欲しい音符食べたいラブラブ」と

4個のオーダー。

それをせっせと作ってデコレーションをするクリスマス爆  笑

 

なんだか日本とやっぱり変わらないクリスマスクリスマスツリー

でもなんだか落ち着くクリスマス笑い泣き

 

皆様も素敵な夜をお過ごしください。

Que tengas una noche maravillosa!!