少しお久しぶりなblogです。

 

急にメキシコは寒くなり。朝は10℃くらいまで気温が下がります。

5時半起きの私はAguilasの空気の良さに風邪をひいてしまいました。

熱はないものの症状が移行し、長引いてしまっています。

まだ少し咳が残っていますが

そんなことは言ってられないNavidad(クリスマス)なのです。

 

ここメキシコでもシュトレンを焼いています。

本数は日本にいたころとは比べ物にならないくらいに少ないのですが

今年は9本

そして少しずつお嫁入しています。

先日インスタでもアップいたしましたが

私のシュトレンを食べた~~~い

なんて言ってくださる方からメッセージをいただいたり、

懐かしすぎます・来年は食べられますか????

とか。

嬉しいですね。

来年は・・・・・ですが

ここメキシコでも

持ってきた10年越しの自家製ラム酒付けドライフルーツ。

活躍しています。

と言っても半分しか持ってきていないので

来墨する前に漬け込んだドライフルーツは

3年越しの美味し~~~~い、うまうまドライフルーツになっていることでしょう。

順調に・・

と言いたいところですが

2回目に焼いた4本のシュトレン。

なんとまた途中、火が消えていたのを発見ショボーン

それまでは少し調子よかったのに。

いつ消えたかわからず、

でもやはりふくらみが足りず、温度も150℃になっていたので

しばらく消えていたのでしょうプンプン

 

ほっとしたのもつかの間

ちょっぴり膨らみが足らず

不出来な子・・・

となってしまいましたが、

しっかりと立て直し、

お味はいつも通り。

 

これは自分用と

事情をよく分かってくれている方々へお茶のお供ででお出ししています。

次からはしょっちゅうオーブンをのぞき込み、

良し!!!OK

指さし確認ニヤリ

 

差し上げる分はきちんと焼きあがってくれました。

 

1か月近く寝かせて熟成させ

可愛くラッピング。

まぁ、メキシコはなかなかラッピングも難しいので

そこは、ごめんなさいお願い

スペキュロスも今年は30枚以上焼きました。

オリジナルなスペキュロススパイス

止まらない。。。と言うお声を!!!

ありがとうございますラブラブ

 

 

昨日12月14日

メキシコに大きい地震がありました。

震源地はケレタロ。

ここからそう離れたところではなく

昨年同様、

またもや、私はオーブンを使用中。

ナポレスの飾り屋根崩落事件があったので

即、オーブンを消し、

階段で8階からテコテコ避難。

 

メキシコは揺れたらすぐ外へ避難します。

建物が崩れる恐れがあるからです。

以前、大きな地震があって被害の規模が大きかったことから

建物内は危険。

すぐに外に避難なのです。

 

待ってましたとばかり、

同じマンションの方が大丈夫???

でも、日本も地震はたくさんあるものね・・・・

と雑談ニコニコ

さほど緊張感は感じられなかった爆  笑

 

1年に1回か2回は地震があるメキシコ。

シティは湖の上に都市を築いたので地盤が緩いのです。

お~~~~~怖びっくり

 

1回目のおもてなしが終わり、

まだご紹介もできていませんが

少しずつMexicoのクリスマスをお届けいたします・

 

今年はリースを3つ作ったのでそちらもお楽しみに!!

 

☆お知らせ☆

今月20日配信予定のニュースレターですが

オアハカと言うところへ旅行に行っているため

23日配信とさせていただきます。

オアハカの旅行記もお届けできたらと思います。

 

それでは

 

Hasta luego!!