Pueblaのお話を・・・と思っていたのですが

この2日間、

メキシコシティはとても寒く、

夜2日間とも冷たい雨が降りました(乾季なのに)

 

そして昨日の朝、

主人が出勤するときはまた薄暗くあまり景色を気にしていなかったのですが、

日が昇り、なんとなく

ベッドルームの東の窓を見ると

ポポカテペトルとその横の山(名前を忘れてしまいました)の山頂付近が真っ白に!!!!

我が目を疑ってしまいましたが

山がすっぽり雪に覆われている光景。

 

ここMexicoでも雪・降るんだびっくり

と、2年目にして知った事実。

 

昨日はシテも朝方まで降っていた雨で曇っていたので

ポポカテペトルは雲に覆われて見えなかったものの

隣の山には・・・・

ここはMexico!?

なんだかスイスあたりに来てしまったような

そんな景色。

 

ポポカテペトルの標高は5,426m

富士山は3,776m

富士山を超える高さなのです。

 

そしてこの写真は日曜日にプエブラへ行く途中の

ポポカテペトル。

その前日から噴火が大きく、家からも縦に高く上がる噴煙を見ていたので

こんな近くでポポを見られる感動・・・・・

まだ雪は被っていませんでした。

山肌がはっきりと見える、そんなポポでした。

しかもお気づきでしょうか。

私の目線、そう

ポポの高さです。

先ほど標高は5,000mを超すのですが

車中から撮ったポポ。

なんだか横に並んでいる高さです。

我々がいる場所の標高が高いということなのです。

びっくりでしょ。

 

雲も走っているとつかめそうな高さにある光景は

なかなか体験できません。

 

そう、日曜日にはまだ雪はかぶっていなかったのに、

数日でここまで真っ白になりました。

あの場所で見てみたかったなぁ。

 

きっと来年暖かくなる2月あたりまでの根雪となるのでしょうか。

 

昨年は違う場所に住んでいたので気づかなかったので

感動しています。

雨のおかげで空気もきれいになり、

南側から見る山々もぐっと緑濃く美しくなりました。

 

Mexicoで雪ビックリマーク

と言う、あまりイメージのないご紹介でした。

 

次回は

Talavera焼き&Moleの街

PUEBLAのご紹介をいたしますね。

 

Hermoso pais Mexico!!

美しい国、メキシコ!!

 

Hasta lurgo!!