メキシコで一番大切と言っても過言ではない行事

Dia de los Muerto(死者の日)が 11月1・2です。

先祖が帰ってくる日なのです(日本のお盆のようですね)

街中がマリーゴールド(flor de cempasuchitl→アステカ語)で溢れます。

マリーゴールドは死者の日にとって

とても大事な役目のある花なのです。

 

マリーゴールドのこの鮮やかな色と香りでご先祖様(死者)が我が家に帰ってくるのです。

迷わず帰れるようにマリーゴールドのお花や

花びらをたくさん祭壇(ofrendaオフレンダ)に散らします。

そうそう、「リメンバーミー」をご覧になった方はさいcocoの家のオフレンダに

沢山のマリーゴールドがちりばめられているのを見たでしょう。

 

Mercado jamaicaにもマリーゴールドの鉢や花のほかに

ビニールにたくさん花びらだけが売られています。

それを散らして、キャンドルを灯し

マリーゴールドの香りとともに暗い道を照らすのです。

今年も街中にオフレンダがあります。

大好きなCoyoacanにも毎年大きなオフレンダが飾られるので行ってきました。

毎年テーマがあり

今年は「サッカー」のようですね。

そう、ガイコツ(esqueletos)がサッカーをしています爆  笑

ガイコツというとハロウィーンが前日なので

なんとなく怖いイメージですが

ここMexicoではガイコツはご先祖様なのでなぜか可愛いウインク

お茶目なガイコツたちビックリマーク

 

サッカーをしているガイコツも可愛いでしょ。

リメンバーミーも可愛い先祖のガイコツたちが繰り広げる物語。

本当にメキシコの人たちはこの日が大切なのです。

何故、2日間死者の日はあるのでしょう。

それは11・1は子供とペットが帰ってくる日。

そして2日は大人が我が家に帰る日なのです。

なので勿論我が家にはリノさんのオフレンダがあります。

その様子はまた次回にビックリマーク

 

今日はCoyoacanの様子をお届け。

いたるところのレストランもし死者の日の飾り付け。

華やかです。

コヨアカンはコヨーテがたくさんいた場所。

今年はコヨーテのガイコツがいなくて残念。

あちらこちらで女性のガイコツ画や

「Catorinaカトリーナ」と言われ、

メキシコの版画家ホセ・ルーペ・ポサダによって描かれたガイコツの貴婦人像なんです。

なのでここコヨアカンでも女性のカトリーナに扮した人を発見。

撮らせていただきました。

ペイントもたくさん見かけますが最近ではこのように

キラキラカトリーナをよく見かけます。

 

レストランにも看板娘のように飾られるカトリーナ。

朝は涼しいので

散策の後は私の好きなレストランで

温かいチョコラテを飲んで。

 

大好きなsopaとメキシコ料理を食べて

この死者の日の風景を楽しみます。

 

さてこのblogがアップされる日は日本は2日ですが

Mexicoは夕方の11/1の夕方4時ころ。

そうなんです。

今晩、リノさんが帰ってくる日。

迷わず帰れるかな・・・・

ではまた

Dia de los Muertosの様子

お届けいたします。

 

Hasta luego