おもてなしをするときに考えるmenu

 

ウェルカムドリンクとともに

まずは

サーモンのリエット

ポークパテをお出しします。

ご歓談中にテーブルに並ぶ料理。

 

日本ではまずは季節感を大切にしていましたが

ここMexicoでは勿論

四季はなく季節を問わず

1年中並んでいるお野菜や果物はほぼ変わらず。

先日いつも行っているスーパーへ行くとなんと

「生栗」を見つけましたが

1kg 700ペソ。6.000円近いのでびっくりびっくり

買ってみたいきもちはあったものの

果たして美味しいかは疑問なので

冒険はしませんニヤリ

という中でのおもてなし。

皆様から毎回

びっくりされ、また美味しいの感動をいただく

「トウモロコシのパンナコッタ」

そう、逆に1年中出回っているこのトウモロコシは

日本の限られた時期ではなくお出しできるし

皆様からオードブルでのパンナコッタを

喜んでいただけるので、メンバーが変わればお出ししている定番メニューです。

そしてここMexicoには

「ポアロ」リーキともいわれる西洋ネギがティアンギスに

どどど~~~んを置かれています。

日本でのレッスンで使ったことがありますが

一般ではまだなじみがなく

農家さんからの取り寄せ

そしてえ~~~~というお値段となるので

これは是非召し上がっていただかねばと

「ポアロのマリネ生ハム巻き」

こちらならでは食材を入れるのも喜んでいただける一つです。

そしてメキシコでもある砂肝やレバー

「砂肝のハーブコンフィ」

は男性からのものすごいリアクション爆  笑

やはりお酒には合うんですね。

女性方からも教えてほしいとのリクエスト

  

可愛いミニボールは

カリフラワーとアンチョビボール アイオリソース添え

あっという間に消え去っていた・・・・ガーン

魚介のエスカルゴバターはココットに入れてお一人ずつ。

 

おもてなしでは直前にこのように熱々をお出しするもの

そしてあらかじめ準備しておけるものを考えメニュー決めをします。

そうしないと

キッチンはてんてこ舞い

主人にホストを任せっきりの私はキッチンに箱詰め状態では

来てくださった方も

「大変💦」としか思えません。

余裕をもってどどんとお出しするために

色々なメニューを合わせていくのです。

もう一つはオーブン料理

カッテージ・ほうれん草のカネロニ オーブン焼きは

オーブンに入れれば焼いてくれる

その間に他のことができますよね。

ポークのバルサミコ

こちらは朝仕込めばOK

こちらもあっという間に消え去ったメニュー

 

最後には

見栄えもするキッシュ。

プロヴァンスのキッシュは

お腹もちもそして見栄えもするパーティには欠かせないメニューです。

ガルニチュール(具)も色々変え、形も変えると

皆様からも新鮮でそして大人気メニューとなります。

 

若い方は何度も行ったり来たり

美味しい・美味しいといってくださるのは本当に作り甲斐があり

そして励みになります。

 

私のイメージカラーと

パープルのブーケをいただきましたラブラブ

 

皆様(特に女性陣)期待のデザート爆  笑

こちらはまた後日お紹介させていただきます。

 

Aprecia los buenos momenntos

楽しい時間を大切に

 

Hasta luego