この9月から

また昨年のように配偶者の方からのご希望で

少しずつ一緒に料理を作ることをしています。

 

先日はパキスタン料理を食べてみたい

作れた嬉しいということでご一緒に作った

「パキスタン料理」

*ダルカレー(豆)

メキシコは豆文化なのでたくさんの種類ん豆があります。

*チキンティッカ(タンドリーチキン)

*和風コールスローサラダ

 

どこでもサラダってマンネリになってしまうので

あたらしいサラダを知りたい・・ということで。

今回は和風のコールスローサラダとなりました。

 

パキスタンではカレーのことを「マサラ」と言っており

チキンマサラ・ダルマサラ・・・・

と言ってしますが。

ここではカレーと言いましょう。

マサラは最初ガラムマサラというベースを作ってしまえば

その後加える具材を変えればよいので

なんにでも使えます。

 

お教えするのはダル(豆)でしたが

皆さんとのランチのために野菜のカレーも作っておきました。

私が行くティアンギスのPollo(鶏肉)屋さんは

とても美味しくて立派な鶏肉なので

勿論骨付きをお願いして

パキスタンと同じように作ります。

 

漬け込んで焼くだけ💕

 

ガラムマサラを作っている段階で

もういい香り。

そして

チキンティッカの焼ける香りがもうお腹空いてくるウインク

 

スパイスはシードを使って香りを高めます。

早速皆様は帰りにスーパーへ寄り

スパイスを購入されたみたいで

次の日には

早速リピの報告。

嬉しいですね。

 

もう数十年私は日本のいわゆるカレールーを使ったことがなく、

我が家のカレーと言えば

パキスタンカレーかタイカレー・・・爆  笑

なのです。

パキスタンではチャパティーというペッちゃんこのこちらのトルティーヤに似たものですが

なかなかないですし

皆様はなんの方がなじみがあるので

今回はナン(ナンはインドが主流です)

 

でも時間がなく発見した冷凍のナンで今回はごめんなさいお願い

 

タイ米も炊き、

ランチタイム。

 

デザートには

パキスタンではないけれど

「タピオカミルク」・「レモングラスクッキー」・「ウィークエンド」

(ウィークエンドはおまけ中のおまけてへぺろ

 

リピを指定いただけるのが一番うれしいですね。

 

さて今月も毎週のように皆様とクッキング。

次回は

「メキシカン」Comida Mexicana

 

また国際文化交流の方も少しずつ動き始め

吸収し、そして発信できる日が待ち遠しいです。

 

では日本の秋

収穫の秋・・・・

を思いながらメキシコからまたお届けいたします。

 

Hasta Luego