昨年も行っていたのですが

今年も落ち着いたこの夏より

ご希望があって

身近な方々が我が家にお越しくださり

ご希望の料理やスウィーツを一緒に作っています。

 

早速お出ししたキッシュが美味しいと

「ミートボールとズッキーニのキッシュ」

ミートボールもキッシュに入れるだけではなく

色々とアレンジできるので嬉しいラブラブ

と言っていただきました。

(型に敷きこんでもらいました)

いらしてくださったのは5名。

キッチンでのデモンストレーションとなりました。

 

パートブリゼ・・・・

と聞いてハードルが高い💦

と皆様おっしゃいましたが

今では日本ではFPがしっかりきれいに生地を作ってくれるので

敷居はかなり下がっていると思います。

しかしながらここMexicoはあまりFPは普及しておらず

もっぱらジューサー。

なのでここでもできるように使わずに生地作り。

でも思ったほど難しくないんだOK

と皆様安堵ニヤリ

(焼きたてはふっくらと盛り上がっていますね)

中のミートボールもこれだけでつまんでしまいそうてへぺろ

 

焼いている間にもう一品

 

「紫キャベツとささみのラぺ」

レッドキャベツともいわれ

見た目もきれいですし、

栄養価も違ってきます。

この色かわかるように

アントシアニンという成分によってこのように赤く、ポリフェノールの一種です。

活性酸素を取り除き、酸化の働きを抑える抗酸化物質ですね。

 

ビタミンCが多く、食物繊維も普通のキャベツより多く含まれています。

赤い食べ物にはこれらの成分にプラス

鉄分やアミノ酸という栄誉9宇成分も含まれるので

血中脂質を下げ免疫力アップににも効果的な食べものなので

積極的に摂りたいものですね。

そしてこれは私からのランチ提供。

「サマーコーンシチュー」

こちらではトウモロコシは1年中売られているので

結構いろいろと作っています。

そう、メキシコの主食「Tortilla トルティーヤ」も

とうもろこしが使われています(たまに小麦粉のもありますが)

種類は違いますが地方へ行くと

トウモロコシ畑をどこでも目にします。

 

なので野菜たっぷりのシチュー。

もう一つは

「カンパーニュ」

我が家の定番となったカンパーニュは

これを召し上がった方がはまってしまって

自分では作れないけれど今まであまり食べなかったカンパーニュを見る目が変わった爆  笑

とおっしゃってくださいました。

 

今回はオーバル型

こうやってルクルーゼなどに入れて焼くと

本当に美味しいのです。

形もきれいに焼け中にこもった熱で中はふっくら

と日本にいた時はあまりしていなかった発見も幾つもあって

更に美味しくなったカンパーニュ。

帰ったらやりますねグッド!

(入れたクープからメリメリッと割れたところがバッキバキで美味しいのです)

皆様からお替りの連発で

アッという間になくなったカンパーニュ照れ

 

そして

こちらも私からの食後のひと時に

クロワッサンのように焼いたチョコレートクッキー

2度目の方は

「これこれ飛び出すハートまた食べられる~~~~」

といつか作ってみたいとのこと。

 

こちらも生地を工夫してサクサクに仕上げています。

勿論こちらも帰ったらチョキ

 

そんなこんなで

食べに来たのやら作りに来たのやら・・・・

と、どこかで聞いたような会話が聞こえてきて

一人でクスクス照れ

 

美味しいものを食べると本当にうれしいですね

というお言葉もいつもいただき、

その言葉でこれからも頑張っていける

私のなのですラブラブ

 

今週もベーグルやらティラミスやら

来週も皆様がお越しです。

 

少しでもメキシコでお役に立てるならと

嬉しい毎日を過ごしています。

 

Me encanta la comida deliciosa!

(美味しいもの、大好き!)

 

☆お知らせ

明日20日はニュースレターは配信の日ですが

トラブルがあり、もしかしたら配信が遅れる可能性が出てしまいました。

早急、トラブル解消したいと思います。

直り次第配信させていただきますので

よろしくお願いいたします。

お楽しみ!!

 

Hsuta luego