新居にのこの春に引っ越しをして

初めてのおもてなしをいたしました。

お呼びしたのは

老若男女。総勢14名様。

大所帯ですびっくり

何にしようかと思い、

ふと目にしたレモンから

今回のおもてなしはイタリアンにしようかな・・・と思いつき。

ちょっぴりフレンチの顔を覗かせるメニューを考えました。

いつも皆様をお迎えするテーブルにはお花のアレンジ・・

なのですが今回はレモンがたわわになっているアマルフィをイメージして

レモンでアレンジをいたしました。

レモン&グリーンで爽やかに。

ティアンギスで購入した大量のレモン🍋

30個近いレモンに何を作るんだろうととても不思議がられます。

メキシコではレモンよりリモン(いわゆるライム)が主流。

リモンは1kg30ペソに対し、レモンは80ペソととても高いんです。

しかもこちらのリモンは小さいので1kg買ったら大変キョロキョロ大量・・・・・

 

でも、アレンジしたレモンはそのあとの使い道もちゃんと考えていますのでご安心を。

 

勿論14名なので着席スタイルは難しいですし、

誰かアルバイトを頼まないとサービスができませんニヤリ

なので必然的にブッフェスタイルなのですが

レモンのアレンジを置いて周りをgreenに統一していくと

セッティングしたくなってしまいました。

ここMexicoではお呼びする人数が多いのでこのスタイルがほとんど。

久しぶりに遊び心でセッティングも作ってみました。

 

日本から持ってきたアイテムが少ないのでシンプルですが

逆にレモンが生きてるかもね👍

 

テーブル作って写真を撮り終えると

さぁ、ブッフェスタイルに変更~~~~~笑い泣き

    

まずは皆様がお越しくださり、

温かいお料理を提供するために

ちょっとしたオードブルでくつろいでいただく時間

*サーモンとディルのパテ

*ブラックオリーブとツナのパテ

*オリーブとブルーチーズのハーブオイル漬け

*自家製グリッシーニ(あっという間になくなりました)

グラスを持って新居からの眺めを楽しんでいただいたり、

あっという間になくなっていくパテを焦りながら熱々の支度。

  

そして今回のお料理は

*ムール貝のハーブマリネピンチョス イタリアンパセリソースを添えて

(ムール貝が苦手な方のために海老バージョンも)

*砂肝のハーブコンフィ

*キャロットラぺ フィグバルサミコ風味

*モッツァレラチーズのズッキーニフライ ハーブ衣とともに

*プロヴァンスンキッシュ

*サルシッチャと自家製パンチェッタの野菜ハーブグリル

*フルーツサラダ

*フォカッチャ

*ハーブパン(急遽心配になって当日作り焼き足したパン)

  

計13品

 

それでも足りるかなぁ~~と心配。

気持ちよいほど完食してくださいました。

フォカッチャもこんなにふかふかのフォカッチャは食べたことがないと

言っていただけると

忙しかった時間が帳消しになってしまいますね。

日が暮れていくと山間の家々にともる灯りが

キラキラして

こんな贅沢な空間はないですね・・・・と

居心地のとても良い家でと言っていただけると

本当にうれしいです。

皆様に美味しい記憶の1ページとして

残ってくれるとこんなにうれしいことはありません。

どんなに人数が多くて忙しくても

そのあとの残像が好きな私です。

 

日本にいた時のレッスンの後も

美味しかった・楽しかったといってくださったお言葉を

思いながら次は何をしようかと考え

片づけをするのが案外好きだった私。

おもてなしをするたびに

やっぱりこれが好きなんだなと

いつも再確認しています。

 

スウィーツ編はまた後日ご紹介させていただきます。

 

また、インスタにてリール動画をアップしていますのでテーブルやお料理を見ていただけると

嬉しいです

herbrose_yoko

で検索してみてくださいね。

 

それでは

Esta lleno,gracias por la comida

お腹いっぱい、ご馳走さまでした

 

Hast luego!!